発熱は腎臓感染症かも〜〜〜
2011/01/19 (水)

hare.gif 晴れて暖かい。でもウォークは不可、すこし陰になる歩道は凍った雪でガチガチ。

    今朝のばあちゃんはえらくご機嫌悪くてずーっと怒っている。相手はもちろんワタシ。あらゆる悪口言いたい放題!なんかのスイッチが入ったみたい。
    こういう時はずーっと聞かないふり。
    一時間もすると悪口言い疲れてやめる。一転、ぐっと低姿勢になる。
    それからトイレ、朝飯、お医者さん。
    その頃にはさんざん言ったこともケロリと忘れている。
    こう言うことにも随分なれたな〜〜〜

    掛かり付けのH医院へ。
    今朝は何とか尿を採って持参、検査の結果昨日の発熱はどうやら尿路感染の細菌が腎臓に上がったらしいとの事。不思議なことに「低ナトリウム血症」なので塩分と水分を取らせてくださいと指示があった。
    なるべく塩分を控えめにしていたのが逆だったわけ〜?

    腎臓炎症の為の新しく2種類の抗生剤が処方される。
    上機嫌で帰宅、お昼をいっぱい食べて午後中は昼寝。

    その間にワタシはディケアさんへの連絡、市役所へ介護認定の延期のお願い電話、社協さんへの連絡、最後に昨日お世話になった消防署に報告とお礼に言った。
    帰って来るとさすがにダウン、TV付けたまんま2時間近く昼寝だ〜〜〜(-_-)゜zzz…

    夕飯は簡単に手巻き寿司。ばあちゃんはご希望に添って刺身と白菜のお新香。
    いっぱい食べて、夜はずっと寝ながら今度はダンナとワタシへの感謝の言葉でした。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]