ディケア休んだ。
2011/01/17 (月)

harenotikumori.gif 朝は晴れて幾分暖かくなったけど、午後には怪しげな雲が山を越えて来た。またまた降るのか〜〜〜と思ったらいつの間にか塩原〜那須方面は山が見えて来て、南西方向・矢板〜宇都宮方面に真っ黒な雲がいっぱいに広がって来た!こわー{{ (>_<) }}

    昨早朝の事故からいきなり歩行困難になった母が今日はディケアを休みたいと言い始め、朝飯も食べずにまた布団に潜ってしまった(T_T)
    本当は掛かり付け医に見て貰いたいのだけれど、とてもH医院へ連れて行ける状態ではない。
    ところが廊下で起き上がれなくなった後でトイレに行っていたのだ?しかも2回も・・・?
    先に気がついたのは明け方に一度は起きるダンナで、入ったら使った形跡があったのだと言う。
    私も"あの"あとで一度は部屋を覗いてみたのだが、その後は朝まで起きられなかった(恥)
    ダンナは明け方目敏いし、新聞を取りに行くので2度とも気がついたのだ。
    ホントに狐につままれたようだ。(ーー;)
    二人で抱え起こして運んだのに、その後こっそり一人で起きたなんて〜〜〜

    なので今朝ディケアに行きたくないと行った時も今日はウチで様子を見ようとおもった。
    ところがご飯を食べたくないと言い出したのでこれは困ったー(-_- )
    実はウチの女達、何か自分に都合悪くなったり、誰か家人とケンカしたりすると「ハンスト」するのだよ、昔っから!
    その母は昔、祖母がハンストすると「ほら、今日は"ぶんた"だよ」と言った。
    なんでも那須の実家の”文太と右太次”とか言う甥っ子は拗ねるとすぐにハンストしたのでハンストすると"ぶんた"とか"うたじ"とか言われたそうだ。
    様子見てたが一向に起きてこない。10時近くに私はK整形外科に出かけた。1時間ほどして帰ったらダンナは留守だったが前後して戻った。
    「おまえが出かけてすぐに起きたぞ」「!!!」「ご飯半分くらい食べてから一人でトイレ行ったぞ。」
    う〜ん、やっぱり『ぶんた』だろうか?

    夕方までずっと寝ていたけど、夕飯が大好物のビーフシチュユーだと判ると起きて半分ほど食べて、ゆっくりだけど一人でトイレに。
    う〜ん、・・・・?でも明日はどうなるか??(。_。)
    介護用の歩行器の貸し出し頼もうか。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]