「ギラン・バレー症候群」の記事
2011/01/16 (日)

昨夜遅くに雪は止んだ。今朝はそれが凍って冷蔵庫状態。日中は薄日が射していたが夕方からまた雪!

今朝は定時にとても起きられない・・・
昨夜母が夜中にトイレに起きて転倒、立てなくなってしまったのだ。
トイレは私の部屋の隣で廊下続き、誰かトイレに入る度に目が覚める。
母は夕飯済むとまもなく寝てしまうので早めにトイレを済ますようにしているのだが、昨日はディケアの日で行かない日よりテンションが高い日だったので夜中に目が覚めてトイレに起きたようだ。
襖を開けたら廊下で殆ど倒れた状態。
起こそうとしてもこれがすっごく重い!柱や障子の枠に掴まらせて立たせようにも足が立たない。
ただ「立てない、寒い、冷たい、いた〜い」とひっきりなしに喋っている。
だんなと二人でも起こせない!仕方ないから二人でそれぞれ頭の方と腰を持ち上げて半ば引き摺るようにして部屋まで運んでベッドに寝かせてから下着を交換した。
・・・ついに来るところまで来てしまったか〜〜〜
暗澹とした思いで朝まで眠れず、起きたらすぐに救急病院へ行くようかと支度始めたら、「ナニしてんだい?」って何事も無いように起き出した。
昨夜の事は全く覚えていない。すこし覚束ない足取りだけれど、何とか歩いてトイレにも行った。
このところやたら寝言が多くなって気になってはいたけど、昨夜の事ってもしかして"寝ぼけ"たの〜?
それとも認知症が一段とすすんだのか?


i0 (1) 病院で見つけた「風邪の1〜2週間後に急に手足に力が入らなくなる」症状の記事
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]