EM肥つくりpartU
2011/01/09 (日)

hare.gif すこし暖かい日。なので昨日の続きでEM肥つくりpart2。

    今日はディケア無いのでばあちゃんは殆ど一日寝ていた。
    これってあんまり良くないと思うんだけど・・・
    でも何とか一日置きにでもすこしは元気に行くのでいいか〜〜〜

    もっと暖かくなって来た11時半頃に、早お昼食べてEM肥を作り始める。
    今日作るのは昨日のと違って、芋類などに施肥するので窒素をすこし少なめにするので菜種粕は入れずに魚粕だけ。バットグアノは入れない。
    代わりにカリ分の燻炭は30gと草木灰10gにしてを多めにする。
    50gポリ樽に2個と肥料袋に半分ほど作った。
    今年のEM肥つくりはこれでお終い!
    出来たら残渣を発酵させるための糠+ニームのぼかしを作りたいと思っている。
    去年暮れ近くになってから、やっとトマトを片付けたら根こぶ病にやられていて大ショック!
    毎年トマトと菜花を交互に作っていたセイですね(T_T)
    ヨーグルトを薄めて地下に流すと良いそうなので冬中やってみようかと思ってます。
    カスピを自家培養してみよう・・・
    乳酸菌が悪玉菌をやっつけてくれるようです。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]