EM肥つくり
2011/01/08 (土)

hare.gif 晴れて風もなく穏やかな日。

久しぶりに今日のお仕事
    千載一遇のチャンス!(ちょっと大げさね〜(^_^;)
    ばあちゃんはディケアだし、ジムは午後なので午前中にEM肥を作る事にした。
    材料は油粕のほかは暮れに全部揃えてあるので、チョー特急で「みのり」に行って油粕を買った。
    出たついでに途中のスーパーなんかに寄り道したので始まったのは11時頃。
    材料は米糠2袋半、油粕、魚粕、蛎殻、ゼオライトを7〜8g、燻炭30g、焼成骨粉5g、蛎殻18g、草木灰・バットグアノ5g。ヨーグルト500cc
    EM&糖蜜200CC、温水(風呂の残り湯)15gほど。
    ブルーシートの上で材料を全部混ぜてそこにEM・蜜・ヨーグルト入りの温水を掛けまわし、ひたすら混ぜる。
    水分はギュッと握って何とか固まる、下に落とすとぱらっとほぐれるくらいが適量。
    数年前に買った50g入りのポリ樽にみっちり詰めて一次の嫌気発酵させる。
    3月初めころに樽を開けて広げて好気発酵させて乾かす。
    今日はポリ樽に3つ分合わせた。
    明日は窒素の少ないものを合わせる予定。

    2時にジムへ。歩こうと思ったがマシンは満杯〜!
    大人しくストレッチなどしながら待ち〜〜〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]