七草粥ならぬサムゲタン粥〜〜〜
2011/01/07 (金)

hare.gif 寒いのなんの、そして風が強い〜〜〜、でもまだ雪は来ないゾー

    午前中はコタツで縮んでいる。
    白菜漬けの漬け直ししたら、なんと漬け汁が凍って桶の形にぽこっと取れた!
    上の白菜を下へ、したのを上に漬け替えていたら指が悴んで痺れて感覚ナシ〜〜〜(~o~)
    こんな事久しぶりだ。
    茎の方をしっかり揉んで漬けたのに、まるで漬かった気配もない。塩はちゃんと入れたのにな〜〜〜

    友達から頂いた白菜漬けを大事に食べている。
    塩しか使ってない様なのに、これがばっかウマー!芯まで細かく切って頂いてますm(_ _)m
    こんな美味しい漬け方、今度よーく漬け方聞かなくっちゃ。

    ダンナは10時ころにウォーキングに出かけた。私は午後になってお使いがてら出かけた。
    あちこちのスーパーなんぞに寄っていつものコースに戻ったら5.6qも歩いた!
    北西からの向かい風がすごくて押し戻される程。
    途中のケーズ電機で一息入れた。
    今日は一寸歩きすぎ〜〜

    夜は七草なのだが、ウチは昨日の夜のサムゲタンが鍋に半分ほども残って、それも煮凝りになっているので、そこに野菜とご飯とお餅を入れて食べた。
    全員完食ー!

    この「サムゲタン」は暮れに生協で注文したもので、もしかしたら番号違いかもしれないのだが、食品は返品出来ないし、レトルトで手軽そうだし、第一美味しそうなので無謀にも2袋一度に鍋に入れて作ったら、これが信じられない美味しさ!
    小さい鶏が一羽入っていたのだけれど、崩して見たらみっちりお肉も付いているし、驚いたのは骨まで柔らかで残すところがない!(^O^)
    スープは足りないかとだし汁足したんだけど、そのだし汁が朝にはしっかり煮こごってぷりぷりになっていた(^_-)
    なので七草粥はたちまちサムゲタン粥に取ってかわり、大満足でした。
    1パック1000円は断然高くない!
    また是非頼みたい。月に一度くらい食べたいなー
    ええと、袋を見たら
    「ぱんが レトルト さむげたん」
    ちゃんと高麗人参も入っていて感激〜!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]