無題
2011/01/05 (水)

朝は霜でガンガンに凍っている。

    もが解ける頃に畑に行って大蕪を囲っていた風除けニットを外した。
    大蕪も残り少ない。なぜか正月超えると我が家の食卓に上るのも少なくなる。
    私も蕪研ぎするパワーダウンする〜〜〜
    でも残り少ないと言うことでその半分ほどを採った。
    蕪に飽きたとなれば、有るのはショボい白菜。
    大分霜に当たったらしい4株採って初めての白菜の塩漬け。
    サラダ用の大根、ルッコラ、小玉のヤヒコ、人参、伸び放題のホウレンソウを採った。
    白菜は洗って半分にカット、そこに裂け目を入れて茎の部分だけを濃いめに作った塩水に浸す。
    サラダ用は娘の領分で、私はお昼用にホウレンソウを固ゆでにしてゴマ和えをたくさん作った。
    霜にギッチリ当たった冬野菜は本当に甘くて美味しい!

    午後は忘れていた生協に行く。
    正月気分で頼んだので「え〜っ、こんなのたのんだっけー???」の商品があった。
    覚えのない小籠包3袋???はもしかして”良くある”番号ちがいかも・・・

    帰ってから、今年最初のK整形外科へ、今日はウォーキングがてら出かけた。
    年初二日目、2時半相当前に到着した。
    さぞ込んでいることかと思ったらなんと待合室は誰もいない?
    でも一寸待っているとたちまち一杯になった。(あー、早めに来て良かった−)でした。
    すぐに呼ばれて、年末の検査の報告と肩の関節注射。今日から1ヶ月は骨の注射はお休み〜〜〜

    3時少し前に医院を出て国道に繋がる環状線を歩く。
    新幹線の跨線橋をくぐって少し先のスーパーに。
    跨線橋の坂の上がり下りは相当長いので気合いを入れて歩く。スーパーで一寸買い物して背負ったリュックの重しにする。
    せっせと歩いて帰り着いたら4時少し回った頃。
    ウォーキング3日めでいきなり倍の距離・4q超えた。
    さすがに疲れた〜〜〜\(~o~)/
    i0 (1) 秋にヨトウ虫に芯を食われて4個に分割したヤヒコキャベツ(T_T)
    小さくて巻きも緩い!
    でもキャベツだよ〜ん
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]