年賀状つくり・・・ダンナの!(-.-#)
2010/12/17 (金)

hare.gif 寒いーっ、まさに冬到来ーっ。

    昨夜はさすがに夏がけやめて納戸から冬用の羽毛布団引っ張り出して被って寝た!
    お〜っ、あったけー!(^O^)古くともやっぱ羽毛はいいねー。
    おかげで朝までぐっすりよー。

    でもせっかくのいい天気なのにダンナが言い出したのは年賀状つくり・・・(-_-;)それも自分の優先。
    やれ官製はがきの柄は地味だの、その柄じゃ派手だの、文句が違うのがいいの、そのウサギの色がイヤだの〜〜〜(`Д´)自分じゃ全く手を出さずに口だけは煩い!
    PCなら何でもすぐに出来るというトンデモ間違い勘違いの人なので注文の多いことったらない(/_;)
    おかげで自分の分は後回し〜〜〜
    娘が「おとーさん、画像の細工は結構大変なんだからねッ」と援護射撃してくれても全く我関せず−・・・
    結局・南極・水道局ぅ〜〜〜、夜までかかってダンナの分は終わらせたよ。
    無料テンプレートのデカイ日の出とデカイ灰色ウサギの色気のない柄・・・
    ついでに金色の紙でも散らしてみたら?の助言は無視!
    おかげで自分のぶんは明日以降になった(T_T)

    午後はタロウ里芋の種株を室穴にしまった。
    モミガラ混じりの土をいっぱい掛けて、紅葉木の葉の袋をドサドサと詰め込んでコンパネ屋根をさしかけ、ブルーシートで覆った。
    福頭は数少ない食べる分(丸いの)を除いて木箱にモミガラと黒土半々を敷いて+掛けて、こちらは温室に収納。
    タロウ芋も食べる分はすぐに出せるように温室に入れた。
    今年はなぜかタロウ芋の形が良い。という事は美味しいのだ!この形。
    親芋食べる種類ってなぜか丸い方が美味しいのだ!
    細長い芋はガリつくのよねー、なぜか。。。
    今年は福頭には手を掛けたけど、タロウ芋の方は去年まで余り美味しいと思わなかったのでどちらかと言えば手抜きだった。
    でも出来は逆にタローの方が良かったのはな〜ぜ〜
    ???

    i0 i1 (1) もらい物の木箱に詰める「福頭」の親芋。
    残念ながらこんだけ細長いと食べられるのは真ん中辺だけ〜〜〜
    頭と尻尾はガリつくのよねー(-_-;)
    細長い芋は逆さ植えにでもすっかー
    (2) これは「タロウ芋」の親芋。
    このくらい丸くなっていれば美味しい!(^-^)
    タローは子芋も孫芋も結構付くし、美味しいのよね。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]