ドキドキの一夜、でもうれしい肩すかし(^o^)
2010/10/31 (日)

眠れない一夜が明けて、台風一過の青空の訳がな〜ぜか梅雨みたいな雨〜〜〜。ま、大荒れ覚悟してたので雨でも上等!

    来るか、来るかで昨夜は明け方まで眠れず、今日は一日ボ〜っと過ごす。
    静かな小雨がいつ土砂降りになるかと不安で、夜中に何度もPCたたき起こして天気チェック!
    関東沿岸を怪しげな大きな雲塊が渦巻きながら移動していくが、栃木県北は殆ど無風。気になる雨音も一向に強くなる気配もなく、うつらうつらするウチに夜明け〜〜〜
    どうやら14号は洋上を東に向かって通り過ぎた模様。
    今日のお仕事
    は、何事もない畑の見回り&けんちん汁の材料収穫。
    里芋・タロウ芋、ネギ、去年よりは太いニンジン、枝分かれした柳川ゴボウ。
    今日一番の収穫はなんと言っても「やひこキャベツ」。
    迷ったが、盗られぬ先にといつもならあと一週間はおく大きさのキャベツを採ってきた。
    komichiさんに教えて貰った特上の品種「やひこ」。
    まだもったいないサイズだけれど一個採った。
    柔らかくてショリショリ〜〜〜、甘くて優しいあじです!
    明日晴れて、畑の水が切れたらタマネギの本畑を作りたい。
    でも、今天気予報見たら明日は雨のち曇り、お天気は明後日からみたい〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]