大型台風が来る!大車輪の日
2010/10/29 (金)

harenotikumori.gif 台風前の最後の晴れの日。風除け設置、今日やらなくていつやるかっ!

今日のお仕事
    は全部風除け仕事!
    「みのり」が開く9時少し前に出かけて、1M巾の風除けネット・50巻きを一本買った。
    たぶん間に合う量だ。
    先ず大蕪。いつもより育ちはずっと遅れているが、何とかソフトボール大に育って来た。
    今葉を風にやられて雨に当たったらすぐに軟腐病にかかって腐ってしまうので最低この蕪とネギだけでも風除けを付けたいのだ。
    支柱はキュウリ用の先が曲がった鋼管。
    ネットは巾が1Mなので支柱を目一杯差し込んでからネットを張っていく。
    初めてなのでなかなか上手く張れずに弛んでしまう(-_-;)
    両端に通っているナイロン細紐を引き出して輪にして支柱に引っかけ、紐も一緒にパッカーで留める。
    時間だけが経って焦るー(^0^;)
    買い物と大蕪のネット張りだけで午前中お終い!
    素早くお昼を済ませて次はネギ。
    これも支柱はキュウリ用の曲がり鋼管。
    ネギ2畝をぐるっと一周、ついでに畑小屋の後ろも一緒に留めておく。
    お隣の植えたばかりのキャベツと蕾菜の畝はネット用の半円支柱に防風ネットを掛けて留めた。
    所々に大きめの石を乗せてマルチが風で持って行かれないように重しにした。
    隣の里芋は外側だけをマイカ線で大まかに縛った。
    散らかり放題の畑小屋をこんな時に片付けながら、畑にシート掛けしてある耕耘機を入れて小屋の鉄骨パイプ支柱にマイカ線で固定、これは小屋が飛ばされない為の重しを兼ねるのだ。
    耕耘機の後ろから台車に乗せた肥料や支柱留め具、小型刃物、薬品入れなどを詰め込んだ。
    小屋の入り口はもうずいぶん前からファスナーが壊れているので、風が吹き込まないように別のシートを被せてパッカーで塞ぐ。
    お次は本畑に植える直前のタマネギ苗。
    道路際の茶垣が風除けにもなるので、ビニールハウス用の支柱を半分だけ使ってネットを掛けた。
    防風ネットがここで50Mは品切れ〜〜〜
    買いに走るヒマは無いので、虫除けネットで延長した。
    最後に里芋隣の大根畝に蕪から外した虫除けネットを掛けた。
    畑小屋の周りをザッと片づけて本日終了!
    5時を回ってあたりは暗い。
    這うようにウチに帰ってコタツにごろ〜ん。。。
    昼寝ならぬ夕寝しちゃった!
    夕飯はこれがホントののこりもん+あり合わせ〜〜

    でも7時半には例の200円温泉で温まってきた!
    骨が溶けそうだ〜〜〜、はあ・・・


    i0 i1 i2 (1) 風除けを設置。
    ソフトボールダイになった大蕪とすぐにも植えたいタマネギ苗
    (2) 風には弱い下仁田ネギとキャベツ&蕾菜の畝
    (3) とりあえずふさいだ畑小屋と縛った里芋の前は大根と大蕪。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]