ばあちゃんは喜んでディケアに出かけた。
2010/10/28 (木)

ame.gif 寒〜い、朝から冷たい雨がしょぼしょぼと〜〜〜

    なので当然畑は休み。
    朝一仕事は母親のディケアお出かけの支度。
    ここ数年、出掛ける事が滅多に無くなっていたのでお出かけの支度が大変だ。
    その上記憶が定かでなくなった母が着るものを何処へやったのか探すのも大変!
    夏物、合い物、冬物、おまけに肌着もタオル類もみんな居場所が変えられていてナニが何処やらさっぱりわからン〜〜〜???
    つい先日入れ直したものがまたどっかにしまい込まれて無くなっていて、前の晩から用意するのが一仕事。
    今日も留守の間に着るもの全部より分け手はみたが、またすぐにどっかにいっちゃうんだろうな−。。。
    まるで終わりのないクイズだ!

    そのセイばかりじゃ無いけれど、自分の部屋の片付けや、夏・合い・冬物の入れ替えは殆ど手つかず、狭い部屋の隅にごっちゃになって積んであり、そこから引っ張り出して着込む日々〜〜〜(T_T)
    さ、さむい〜〜〜っ{{ (>_<) }}セーター、出さねばーーー

    台風・寒風来る前に、キッチンの天井にトップライトを付ける工事をした。
    3年前にキッチンの改装したときからの計画だったが、初盆に間に合わなくて秋に伸び、寒さが先に来て冬を越し、春には屋根屋さんが都合合わなくてまた一年過ぎ、とうとう私も頼んだのを諦めた頃にダンナが重い腰を上げてやっと実行となった。
    60p角のFIXタイプだが、キッチンだけ屋根工事をしていなかったので一緒に工事したのでこれもた〜いへんでした!
    3日ばかりの工事でしたが、大工さん1人、屋根屋さん5人がどっと狭いキッチン部分の屋根に乗っての仕事。
    底にヒマ人のダンナも混じって(そんなに乗ってダイジョーブかよー)って突っ込みたくなるくらい屋根の上は賑やかでした!
    今日の午前中に天井の穴に枠を取り付けて全てお終い、大賑わいの3日が過ぎて、キッチンの暗かったガス台の前がビックリするほど明るくなりました!
    天窓の光量は3倍ってホントだね(^_^)
    ま、終わりよければ全て〜〜〜OKだー
    i0 (1) 3年待ってやっとこ付けて貰ったトップライト。
    小さいけれどとても明るいよー
    今日は雨なのに、照明付けているくらい明るい!
    ガス台の真上なので、手許が明るくて助かりますー
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]