菜花の植え替え&ルバーブジャム作り
2010/10/23 (土)

harenotikumori.gif 晴れて曇って・・・繰り返しで忙しい。

今日のお仕事
    昨日に続いての菜花植え替え。
    大きい苗の間に細かい苗がいっぱいなので、それは抜いて埋めながら、大きめなのを株分けして植え替える。
    10時の頃は背中ジリジリなのに、」午後は一転寒くて〜〜〜
    根付きの苗が余ったのでご近所に配らなきゃ・・・
    迷惑にならん様に20本くらいを束ねて新聞紙で包む。
    もっと細いのは根を切って食べる用。苗と一緒に少し差し上げようかな。
    咳が相変わらずで、出始めると止まらない状態。喉がビリビリだよ。
    薬はちゃんと飲んでるんだけどなー
    ジムはここ一週間もやすんでいるので体調狂ってる。
    来週はいかなきゃあな〜〜〜

    午後は庭畑にも苗を植えた。本音は好き放題あつめて手入れもしない植木なんて掘り起こして畑にしたい。
    ナスやキュウリも盆栽並に作るんだけどな〜
    『花よりダンゴ』だよー
    帰り際に思い切って里芋を掘ってみた。
    「タロウ芋」と「福頭」を一株ずつ。
    両方ともここ数年は大きいだけで食感はイマイチ。
    第一形が悪い!
    親芋も食べる品種だけど、丸くならないでラッキョウ型になっちゃう。大きくたって美味しくなきゃね・・・

    掘った感じはいつもと違って親芋は丸い!「福」は親茎一本のを掘ったので、子芋は親指大のが2,3個だけ。
    でも子茎が5本くらい出ていた「タロウ」は親芋も大きいけれど子芋も立派に育っていた!(^-^)
    帰って直ぐに煮っころがしと味噌汁にした。
    この2株に限っては親芋は今までで一番の出来。
    ほくほくで甘みも有って美味しかった〜(^O^)
    里芋ダイスキばあちゃんは煮物にした半分をぺろり、味噌汁は小丼一杯完食(O_O)でした!

    夜にルバーブのジャムを作った。
    昨夜ルバーブにキビ砂糖250gと白ワイン180cc入れて保冷して置いたのを、ウチで”一番厚い”&”ステンレス鍋”の圧力鍋に入れて始終かき混ぜ&アク取りしながら少し強めの火力で30分強煮詰めた。
    心配なほど筋っぽかったがあっという間に繊維が解れた。
    最後にレモン半分を絞ってできあがり!
    酸味の強いさっぱりしたジャムが出来た。
    でも色はイマイチきれいでない(?_?)
    赤い茎のが少なかったから〜〜〜〜
    来年は赤い株を選別して植えよう。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]