菜花の植え替え
2010/10/22 (金)

kumori.gif 朝から曇り。植え替えには良い日だ。

今日のお仕事
    雨の後で畑に入るとたちまちビッショ
    リ・・・
    風邪がまだ治りきってないので、畑は午後に出た。
    あちこちに出始めた草抜き。
    菜花が混んで来たので、植え替える。
    側にもう一本畝を作って無穴マルチを張り、尺5寸間隔で植え替えた。
    庭畑にも、トマト後にも植えるので、大きく育った株を5寸黒ポットにも移す作業や、小さいのは茹でて今晩食べる間引きも同時にしていくのでややこしく忙しくはかどらない(T_T)。
    やっと半分終わった頃に小雨。
    腰を庇うので、膝を突いての植え替え作業はキツイ!
    そのうちシート敷いてハイハイしながらする様になるかもね(>_<)
    ルバーブを初採りした。
    今年は採れないと思っていたけれど、スペシャルレッドは大きめの苗だったので分けつして2〜3株になって来た。
    葉柄も太くなって来たし、根本が赤くなったのもあるので10本ばかりを初収穫。
    夕飯後にレシピ選びながら先ずはジャムの下ごしらえ。
    白ワインとレモンを入れるレシピがあったのでそれにする。
    皮が固そうなんだけど、どのレシピにも7皮は取らないので心配だけれどレシピ通りに皮ごと調理。
    ぶつ切りにして、ルバーブの重さの半分の砂糖と1カップの白ワインを入れてジップッロックで一晩冷蔵庫で寝かせる(-_-)゜zzz…

    i0 i1 i2 (1) 菜花の植え替え。

    (2) ルバーブの初採り。
    もっと赤いといいんだけどな〜〜〜
    (3) 昨日の挿し芽・越冬用とソラマメ2種。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]