庭畑作り
2010/10/21 (木)

ame.gif 雨〜曇り〜雨・・・の日

今日のお仕事
    は、草に埋もれた庭畑作り。
    ウチの西側、トマト畝の脇に生えている紫蘇を全部抜いて畝を一本作った。明日にでもHCでミニ青梗菜(アタリヤ種苗)を買って来て蒔いておくと、正月頃に重宝する。
    昨日起こした氏神様の前、塀の際に春の余り種ホウレンソウを蒔いた。
    うまく発芽してくれればいいけどな〜〜〜
    小雨時々の日なので、紫草と琉球藍の挿し芽をした。
    今年は春先に紫草の苗が30本くらい出来たのだが、熱波でほとんど枯れてしまった。
    なるべく本来の環境に近いように茶垣の根元に植えたのだけれど、何本も残らなかった。
    庭の植木鉢に植えて置いた3本と、夏椿の根元に植えた2本から細かい種が採れたので、半分を駄温鉢に蒔いた。
    畑の紫草にも種が出来ているのでこれは残りと合わせて春に蒔く。

    今日は母のディケアの日=温泉の日。
    用意万端整えて待つ。
    何事もなく出かけていって元気に帰って来たが、職員さんから連絡で少し熱があったので温泉は休んだそうだ。
    朝は普通だったのだが、やっぱり緊張するのかな?
    来月のケア予定打ち合わせの時に、週二回、月&木にして貰おうと思ってましたがまだ無理かな?


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]