またハスモンが出ている!
2010/10/20 (水)

kumori.gif 今にも降ってきそうなくら〜い天気。

    畑を見に行ったらまたハスモンヨトウの小さいのが孵化していた!
    日増しに寒くなって来ているのに、ヤツらはなんとがんばることか!
    憎いらしいですがその根性にいっそ尊敬しちゃう!

    午後は曇って降りそうになって来た。
    ホウレンソウが足りなくなりるかも〜〜〜で、前庭の氏神様の前を起こして施肥、塀際に5Mほどの畝を作って明日種蒔き予定。
    トマトの隣の赤紫蘇を抜いて、ここにもレン草&ミニ青梗菜を予定。
    ただし、雨にならなければ・・・
    今から蒔くのにはパオパオを掛けないとね。

    ふと思ったのは、こんなに生存競争が激しい地球でよくまあ人類はここまで生き延びてきたもんだ・・・という事。
    犬やネコは生まれて1年経てばもう立派な大人。生きていく為の全てを親に頼らず自分でやって行く。
    ネコなんて2ヶ月ほどで親に追い出される。
    なのに人間と来たら動物並みの事をするには最低10年、いやいまじゃあ20年経っても親にくっついて生きていく事が多い。
    アフリカの草食動物なんて生まれて直ぐに臍の緒引き摺りながら走らないとライオンやハイエナのエサに成っちゃうのに、人間はやっと歩けるか〜〜〜っていうくらいだ。親がせわしなきゃ生きられないのに、生物としてこの差はいったい何なのかなぁ〜〜?
    それでいて食物連鎖の頂点だって。。。?イマイチ納得出来ないぜー(?_?)
    あれ、なんでこんな話になったかなー?
    とりあえず風邪で頭がへんてこりんになったせいかもナー。

    あー、鼻が詰まってよく寝られない〜〜〜(=_=)
    ティッシュが豪快に減っていく!
    息するたびに胸でひゅ〜ひゅ〜音がする・・・
    花粉症みたいだ!
    K先生が「全く熱がないので、もしかするとアレルギーかも?」
    で、昨日は血液検査、アレルゲン10項目をチェックする。
    杉とカモガヤは以前から反応が出ていたけど、年取ってまたなんか増えたかも〜〜〜
    結果は1週間後。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]