蕾菜&キャベツ植え
2010/10/15 (金)

kumori.gif ネギ蒔き予定と書いておいて、別の仕事をした。今にも降りそうだったが夕方までは何とか持った。夜に掛けて相当強く降った。

今日のお仕事
    ヘチマ棚をバラした後の畑に2本広めに畝を作った。
    端は莢豌豆などとネギの苗畑にしよう。
    隣は黒マルチ張って450@に穴を作って蕾菜の苗を12株、次は左右に分けて少し遅いキャベツの苗。
    端側(左)にやひこキャベツ、中側(右)に地元で買った種を蒔いたF1やひことチリメンの湖水キャベツを植えた。
    2度蒔きして遅かったのでまだ小さい。冬越し大丈夫かな?ネット掛けしなきゃ・・・

    菜園友に無断で送りつける(ひどい!)蕾菜の苗を選別、それ以外を隣のAさんほかの菜園友に差し上げる(=押しつける)事にして、2鉢ずつ配った。今日は4軒、明日は3軒ほど〜〜〜
    買った蕾菜のポットに付いていた栽培法を書いたタグを文具店でカラーコピーした。(今月の9日に画像が有る)
    たぶんどなたも初めての野菜(自分も含めて!)だろうから余計なお節介をしてみる。明日これも一緒に配ろう。。。

    i0 i1 (1) 直子の命日頃には藍の花が咲く。
    (2) 今日植えた苗。
    蕾菜、やひこ、F1やひこ、湖水キャベツ
    キャベツ類は遅いかな〜?
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]