骨、肩、膝」と注射3本!
2010/10/12 (火)

kumori.gif 曇りのち小雨。半袖、長袖取っ替え引き替え!

    今日は畑へはゴミ捨てついでに様子を見に行っただけ。雨を幸いにこの頃畑をサボっている、というか余り体調が良くない。
    怠い、不眠・・・膝、肩、股関節も痛む。
    特に肩がひどくなって、夜中に目が覚めるほど。
    右手を左側に伸ばすと肩先から肘にかけて、たぶん筋に沿ってキリキリと痛みが走る。
    よく効く貼り薬を毎日張っても一向に良くならない。悩んでいても解決しないので今日注射の日にK先生に相談、レントゲン検査した所なんと肩関節に石灰が貯まって固まり、(元々の骨の上にさらに瘤・角のように骨が出来てしまう原因不明の病気?)それで炎症が起きたり、引っかかって痛みが出たりするのだそうだ。
    今ググって見たら『石灰性沈着性腱板炎』という病名が付いていた。
    まあ、亜脱臼でなくて一安心というのはこの石灰は薬で溶かすことが出来るのだそうです。
    という訳で今日は注射を3本打ちました。
    骨の注射、左膝へのヒアルロン酸注射、右肩への石灰を溶かす注射!
    ググった先のブログ『秋月春風』さんの肩はレントゲンにさながら”キノコみたいに骨が生えてるのが一目瞭然”と言うほどひどい石灰が付いていたので手術を受けたそうです。

    私は10年以上前に一輪車を横転させた際に右腕を思いっきり右側にひねって亜脱臼した事もあって、今回もてっきりそうだと思っていた。
    でも、急性の痛みはここ1週間ほどで、慢性の痛み(右腕を内側に折る時)や肩回ししたときのポキという音はずっと以前から有ったのだ。
    でも”以前の怪我のせい、50肩とか60肩だ”と半分諦めて検査も受けていなかった。
    う〜ん、失敗でした!もっと早くK先生に話しておけばよかったー(~o~)
    まあ、手術するほどひどくなる前でよかったけれどね〜

    40肩、50肩だと諦めてかた、一度検査を受けて見た方がよいかもですよー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]