暑くて怠い日の味見偵察。
2010/10/11 (月)

hare.gif 夏がまた戻って来た!しっかり帰って来た夏日!とにかく暑い〜〜〜!

    暑くて怠くてとても畑に出る気になれない。
    というか、今日の早朝3時頃、またもばあちゃんに起こされてしまった。
    このところほぼ毎日、いや毎晩夜中や明け方に何度もトイレに起きるので当然私も目覚めてしまい、朝まで寝られない日が続いている。
    寝付く9時半〜10時頃にはトイレを済ませるようにしているのだがそれでも2,3度起き出す。
    危なくないように廊下や茶の間は5W電球を点けておくのだが「なんで家中こんなに暗いんだー」と興奮気味に怒りながら歩くのでイヤでも目が覚める。
    ポータブルトイレを部屋に置けば楽だと思うのだがそれは絶対拒否。せめて隣の納戸にでもと言ってもダメー。。。
    で、夜中にトイレで不眠症。これが毎晩になるとてきめんに身体のあちこちが不具合を起こす。
    ここの所畑に出かける元気もなくなっている。
    頼みのディケアは週一度なのでね〜〜〜

    ええと、私のたまーの楽しみは近くの中華店で辛い担々麺を食べることなんですが、この頃そのお店の味が変わってしまったんですね〜(=_=)
    味が”浅く”なった気がするんです。特に辛肉味噌の味がなんとな〜く薄くなってコクがない。
    まあ、行ってもせいぜい月一くらいなので通ぶるつもりはさらさらないけどイマイチ納得いかないでいた。
    ところがダンナの友人が同じ事を言っていたと聞いて「あれ〜、私だけじゃなかったんか?」
    訳知りのその友人が言うには”以前は本場の中国の調理人がいたが、今はお店の息子さんが帰って来て調理場に入っている”らしいと。
    で、今日は娘と一緒にその中華店の隣町の支店に行ってみた。
    食べたのはいつもと同じメニュー、担々麺と鶏の唐揚げ、杏仁豆腐のセット。
    味は以前の味のような気がした。うん、”気”がした。。。肉味噌が濃くこってりしてるって。
    娘も同意見で「こっちの店の方が美味しいと思う・・」と難しい顔。
    二人の意見次第ではダンナのお仲間の集まりを変えるらしいので味見は重大だ!
    相談のうえ「こんな味見は剣呑、けんのん・・」第一味見料金でないもんね−。
    換えって報告「なんか同じみたいだった」

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]