ピーマン撤去&蕾菜植え
2010/10/08 (金)

harenotikumori.gif 午前中は暑いくらいだったが午後から曇った。

今日のお仕事
    一応畑をぐるぐる回ってヨトウ虫チェック。
    今朝はいなかった、グー(^-^)g""!
    葉は茂るけれど、実はミニサイズのカラーピーマン、赤・黄・オレンジと、一向に辛くないパラペーニョを引き抜いて施肥、鍬で耕し、畝を立て直して同じマルチに「蕾菜」を植えた。
    この蕾菜、タネを見つけて半信半疑で蒔いたのだが本当に『博多蕾菜』と同じ品種なのか半分疑っていた。
    たくさん発芽はしたのでお仲間にも分けたいと思っても、折角育ててただのカラシナでは申しわけ無いとずっと迷っていた。
    一昨日大田原のHCカンセキに行ったらなんと『子宝菜』という名前で売っていた苗がウチの「蕾菜」苗と同じ。鉢毎に付いていたタグの写真が紛うことなくあの『博多・・・』と一緒。
    1鉢だけ買って来てよ〜く見比べたが葉の形は先ず一緒。
    とりあえずウチの苗も「蕾菜」という事で今日晴れて本畑に植え替えした。
    来春が待ち遠しいー(^O^)/
    久しぶりに強い日差しを浴びて疲れてしまった。
    でも、抜いたピーマンの葉が柔らかそうなので摘み取ってタカノツメと混ぜて葉唐辛子の佃煮にでもしようと小型ポリバケツに一つ葉をむしった。
    実はすごく小さくてオモチャのようだ。
    なんでかな〜?
    i0 i1 i2 (1) キャベツ&白菜、虫の攻撃に耐えて大きくなった。
    エライねー(^_^)ノ""""ヨシヨシ
    (2) よくわからンピーマンやちっとも辛くないパラペーニョを全部抜いて、施肥・畝立てし、本葉4枚に育って来た「蕾菜」を植えた。
    (3) 京千舞、さすがの早さで大きくなりつつあるけれど、例年の様に大きくなるだろうか?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]