ディケア初出勤!
2010/10/06 (水)

hare.gif 朝から良い天気!懸案のディケア、やっと初日が出たー\(^O^)/

    今日は水曜日、天気は良いが果たして行くというかが心配のタネでした。
    でも今朝は意外と機嫌が良くて、朝もほとんど一緒に起きて朝飯もサッサと済ませた。
    なんとなくいつもよりはシャンとしている感じ。
    「今日は約束の日だけど行けるよね?」っと言ったらこの前の様に布団に潜り込まないでちゃんと着替えを済ませた。
    お迎えは9時頃だが、少し早めに庭に出て咲き始めた金木犀など眺めてご機嫌でした。
    車椅子でお迎えの車に乗るときは少し不安そうでしたが、ダンナと二人で手を振って見送った。

    しばらくはなんかこっちまでボーッとしてしまい、気の抜けたようになってしまった。
    あんなに頑固に拒否してたのに、思いがけずアッサリと出かけてしまってビックリです。
    それでも10時頃までは今にも電話が掛かってきて(ウチに帰ると騒いでる)とか(パニックになっている)とか連絡が入って来るんじゃあないかと固唾をのむ様でした。
    でも何事もなく昼になり、午後になり、夕方になって5時近くに上機嫌で帰って来た。
    待望の温泉は少し熱っぽかったそうで、次の機会になってしまったけれど、「みんな優しくて親切で〜〜」とあんなにイヤがっていたのは嘘みたいに喜んでいた。
    「一度来られれば〜〜〜」って本当だったんですね−?
    次もこんな風に行けばいいですけどねー

    留守の間にばあちゃんの部屋の徹底掃除。
    寝具全部交換して干せるものは干して、洗えるものは洗って、いつの間にか訳が分からない程に詰め込んだタンスや衣装ケースを整理して夏物をしまって冬物と交換。
    やっているうちにエスカレートしてベッドを動かし敷物を交換し、ほとんど年末の大掃除の様。
    認知症が進むにつれて大事なものも紙くず。ゴミも一緒にタンスや風呂敷に包むようになっていたので、その仕分けも大仕事。
    私にはゴミでも母親には大事な書き付け・メモ張替わりの広告の裏紙などはよ〜く調べて分けた。

    途中で母の薬を取りに行ったり、ダンナの知り合いに頼んでおいた”モミガラ”を取りに行ったりで全部終わったのは母がそろそろディケアから帰って来る少し前。
    へっとへとの一日でした。

    あ〜、この次の水曜日もすんなり出かけてくれたらいいんだけどなー。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]