官製温泉初体験
2010/10/03 (日)

今朝も良い天気、秋晴れ。昼頃は少し暑くなった!

今日のお仕事
    お隣のAさんが始めた土作りに触発された形で私も畑の周りからいろんな野菜屑や青草を集めて畑に埋めた。
    Aさんみたいにもう深くは掘れないが、野良コスモスの葉や細かい茎、ネギの傷んだ葉、ヘチマの残滓の腐った所などを石化窒素を振りながら埋めた。
    Aさんには及ばないけど、何とか散らかっていた畑周りをかたづけられた。

    今日は近くの町内会公民館で秋のお祭りがあって美味しいうどん、焼きそば、つきたてお餅、串焼き肉などが売られるのでお昼に出かけていって焼きそば、餡こ餅、串焼き肉などしっかり買って戻り、みんなでお腹いっぱい食べた。
    楽ちんお昼でした。
    午後のお仕事
    しっかりお昼を食べたので、午後もしっかり仕事をした堆肥を全部使ったので、堆肥山に敷いていた&掛けてあったブルーシート2枚を畳んでウチに運んで物置にしまった。
    3間×2間の大きさなので一人で畳むのは大変ですねー。
    本葉が出始めた『蕾菜』をポットに植え替えた。
    葉は余り大きくなっていないが、根はしっかり回っていて、ミニトレーの形にぽつんと抜けた。
    良い苗になるかもです。春一番の楽しみ〜〜〜(^_-)
    菜花予定畑の藍の残滓もすっかりかたづけて、耕耘機を最後の耕耘予定畑に移動させて、今夜の雨の予報に備えてしっかりシートで刳るんだ。

    例によって、手抜き夕飯済ませたあと、思い立って”例の”、ディケアと同じ場所にある「官製温泉・長寿の湯」に行ってみた。
    何しろ65才からは200円、年齢証明でも要るのかと一応保険証を持って行ったが、200円の入場券を買うだけでした。
    お風呂は広い!薄い茶色ですべすべのお湯が溢れている。
    壁際に大きなスロープがあり、お年寄りでも深い浴槽に無理なく移動できる。
    ジャグジー、サウナ、冷水浴槽も付いていて床は石張りで滑りにくくなっている。
    出たり入ったり3回もしたらたちまち汗が噴き出してきた。
    8時には出て帰って来たけれど、9時半にまだ身体がはほかほかしている。
    明日も行きたいけれど、生憎月曜日休館。

    ばあちゃんの替わりに行ってもいい!

    i0 i1 (1) おとぼけゲンにゃ。
    この顔でおもらし〜〜〜
    チョーなさけね・・・
    (2) なんとも哀れな太秋柿。ま、初生りなので〜〜〜
    本来は300g以上になるらしい。
    青いけど甘みは”ほんのり”味は柿というより梨みたい?
    左上は蜂か鳥に傷つけられたらしく熟んでぽてぽて、穴あきでした。
    いつか日記で5個出来たらって書きましたが、とりあえず10個成りました。残りは禅師丸ほどの大きさです(^_^;)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]