『ばかなのです』・・・
2010/10/02 (土)

hare.gif 良い天気です。ゲンが見つかった。分かったこと、ゲンにゃはつまるところ『ばか』なのです。

今日のお仕事
    お馬鹿なゲンにゃはほっといて、とにかく畑、昨日の続き。
    大根畝の脇に1本、細い畝を作ってそこにネギを除くいろんな余りタネを蒔いた。
    ナニが出てくるか楽しみですウフフ〜〜〜
    朝露が切れてきた頃、ハスモンヨトウ用の殺虫剤ゼンターリを撒いた。
    白菜は逃れているが、下仁田ネギとキャベツを食われた!よく見れば京ニンジンやゴボウにまで小さいサイズがいた。キャベツの1株は芯を食われた(>_<)
    ネギもつい2,3日前に食われた葉を取ったのに、また穴の空いた葉がたくさん有った。
    白菜にも掛けるので、ゼンターリ1500倍+脱皮阻害剤アタブロン乳剤2000倍を3g散布。
    九条ネギを採って広くあいた畝間に先日買ったサラダミックスを小分けにして植えた。
    同じに買ったレタス苗8株をゴボウ高畦の西側に寄せて畝を作り、30`マルチを半分に切って敷いて植えた。
    虫除けにパオパオを掛ける。
    一緒に買った芽キャベツ苗を里芋の側のブロッコリー・キャベツ畝で枯れている所に植えた。4株。
    過激な日差しにすっかり傷んでしまった「琉球藍」を鉢上げした。
    里芋畝の間で4,5日養生させてからウチに運ぶ。

    お隣Aさんの畑がすごい!なすが今でもどんどん育っている。勢いが良いので秋なすの様ではない。夏の盛りの様なぴかぴかのナスが鈴なり状態!
    いまAさんは夏に刈り込んだ芝や枝、野菜の残滓を畑に着き混んでいる。
    春先から積んで置いた花樹の枝や葉はすっかり腐って良い腐葉土だ。そこに堆肥と石灰を混ぜながらスコップで深く埋めていく。
    Aさんは追肥はほとんどやらずに、春秋の土作りでとても良い野菜を作る名人だ。
    小さい耕耘機で20pほどカタカタ起こす私と違って今年もパワー全開で土作りです。
    ちなみにこのなすを作った畑には去年もナスを作っていました。連作障害どころかプロ級です。
    見習いたいけど真似できないですね〜〜〜

    昨日帰って来なかったゲンにゃが見つかった。
    昨夜10時ころお風呂に入っていたら、外でかすかにネコの鳴き声がした。
    「ゲン!」バッと窓を開けると”にゃ〜ん・・・”
    入ったばかりだったので大声でダンナを呼んだ。
    ダンナは直ぐに娘に電話して、大きい懐中電灯もって風呂場の裏に。
    声が聞こえる場所が分からなくて、さんざん探したら、なんと庭続きのお隣のMさんちの樹高7,8Mあるイトヒバに登って降りられなくなっていたのだ。
    Mさんは庭木のを作るのもとても上手で、毎年良く手入れしているので枝も葉も格好良く纏まっている。
    その葉の間からまあるい顔を出して、いかにも心細げに"にゃぁ〜ん・・・"と啼く。
    娘も一緒に大好きなおやつで気を引こうとしても木の上からテコでも降りてこない。
    もうすぐ11時になるので、仕方ないから今夜はそのままダンナも娘もウチに戻って寝た。
    明け方そっと様子を伺うと、ときどき小さい声で啼いていた。
    あまりにも早朝では気の毒なので、7時頃Mさんに断りに行って、ダンナと娘が長ハシゴ持参でMさんとこの庭に行き、ハシゴを掛けてやっとこ下ろした。
    「バカだ!こっちだって高いハシゴはコワイのに、側に行ってからだ掴むと必死で木の幹にしがみついてる!」とダンナは興奮気味。
    おまけに直前にはお迎えに来て貰って気が緩んだのか、木の上からオシッコをしたそうだ。
    それも雨が降ってきたかと思うほどの量で、周りをうろついていたウリにゃが匂い嗅いで逃げ出さなきゃ気づかないで頭からかけられたかも・・・だって。

    心配げに迎えに行った2人と一匹は危ういところでオシッコシャワーを逃れて帰ってきた。
    朝飯時はその話で持ちきり、大笑い。
    張本人ならぬ張本ネコのゲンは二食分のご飯食べて一日寝てましたが、どうやらこの一件でうりニャに兄貴株を取られそうな気配が濃厚です。
    ま、切なくてオシッコ漏らしたんじゃぁね〜〜〜
    i0 i1 (1) お隣Aさんのナス、
    まだまだ盛りです。勢いが良い新枝がどんどん出ている?!
    (2) 余りタネを混ぜて細い1畝蒔いた。
    ナニが出るかお楽しみ〜〜〜

    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]