種蒔き日和。そしてゲンニャが帰ってこない!
2010/10/01 (金)

hare.gif デパートにでも特注した様な秋晴れ。一寸暑かった(^0^;)今日はいろいろ蒔いたり片付けしたり〜〜〜

今日のお仕事
    今日蒔いたもの
    ・青梗菜・ミニ青梗菜・大蕪(うし)・春菊2番手
    収穫
    ・生姜・赤唐辛子・終いなす・赤紫蘇の実
    ヘチマ棚を解体、堆肥(足りない・・・)、蛎殻、EM肥、鶏糞をまいて耕耘。
    丁度良い湿り具合で深く耕耘出来た。ここには小タマネギと讃岐長ソラマメを植える予定。
    余ったらサラダ菜とか植えよう。
    苗は昨日「みのり」に行ったら売れ残りで全部20円だった。蒔きそびれたレタスとサラダ菜ミックス、芽キャベツの苗を買ってきた。

    昼にゲンにゃヶいないのに気付いた。ウリは良く外出するのだが、ゲンは呆れるほど良く寝るネコだし、まして”お世話”の悦子が呼んだら何処にいたって走ってくるのにそれが帰って来ない。。。

    朝に茶の間に座っている”お世話”を見ながらまったりとひなたぼっこしていたのだ。
    8時半ころ悦子がアパートに帰るときにいつも途中まで付いていくのだが、それがゲンを見かけた最後。
    いま夜の8時半だがず〜っと帰って来ない。
    手分けしてあちこち探したし、お使いがてら車で少し遠くまで探して見たけれど見つからない。

    病気があるので引きこもりほどウチにいる子なので心配です。
    時々外に呼びかけたりしてますが帰りません。
    i0 i1 i2 (1) 今日も里芋の葉に卵塊を2個見つけた!ヤツら、まだ元気なのか?
    ナスを全部浚えた。今年は久しぶりで豊作だった。ナスに大きなヨトウ虫がいた!
    九条ネギの脇に、蕪とミニ青梗菜を蒔いた。
    (2) 今日もタマネギ苗畑、今年は良く出揃った!
    ネギの間の生姜を全部抜いて、後に春菊とミニ青梗菜を蒔いた。
    マルチしたのは普通サイズの青梗菜。蕾を食べる。
    (3) ヘチマ+キュウ2番手とまったく成らなかった3番手キュウリ+インゲンの後に施肥耕耘。
    ここには小タマネギと讃岐長ソラマメを予定している。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]