九条ネギ植え
2010/09/26 (日)

harenotikumori.gif 朝は曇ってヒンヤリ、8時過ぎたら日が射さして暑くなり、午後はまた曇って夕方から雨。

今日のお仕事
    京千舞や大根を間引いて1本立ちにした。
    大蕪の4,5箇所の下をモグラに通されて蕪が萎れた!
    間引きながら掘られたトンネルを埋めた。
    ハスモンヨトウや青虫がいたのでゼンターリを撒いた。
    生姜もたぶんメイガが葉や茎を食い荒らしているので育ちの遅れている土佐大ショウガに薬を掛けた。
    ネギの間作なので育ったものは収穫した。
    夜にガリにする予定。
    ネギの手入れしながら倒れない程に土寄せ。
    ハスモンヨトウにやられていた!
    ねぎまで食うなんてなんていうやっちゃー(`Д´)
    あちこち草取り&片付け。
    午後に先月掘って干しておいた九条ネギを植えた。
    九条太葱は柔らかくて直ぐに葉が伸びてくるのでとても重宝する。
    土寄せすれば白根も伸びてくるしね。

    3時過ぎに雲が厚くなって来て、今にも雨が落ちてきそうになったので終了。
    暑くないとあんまり疲れなくて楽ですね〜(^_-)

    夜には生姜をスライスしてさっと湯がいて甘酢に漬けた。生姜の砂糖漬けも作りたいなー
    i0 i1 i2 (1) 今日の畑。
    上:京千舞一本立ち
    下右:白菜とキャベツ
    下左:全部出そろったタマネギ
    (2) 下仁田ネギをハスモンヨトウに食われたー(T_T)
    枯れた葉を取っていて気がついた!食われて倒れて枯れたのよ!
    (3) 8月に掘って干した九条ネギを植えた。
    たぶん直ぐに葉が出てくるはず・・・?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]