えぇッ、台風きてんの!
2010/09/24 (金)

ame.gif 朝はどんより曇って寒い〜〜。台風12号がいつの間にか近付いていた!知らなかったー〜、不意打ち食うとこでした。しかし寒い!ほとんど晩秋だ。

    昨日一日降って畑はびしょびしょ、一応見には行ったけれど本当に見ただけ。

    裏庭に2本ある青紫蘇がすごい勢いで大きくなっていて、花穂は実がいっぱい付いていて、白い花が天辺に2,3個残っている。丁度摘みごろだ。
    種に残す下側を覗いてほぼ丸坊主にして実を扱き採った。
    ブルーシートに乗せて庭先で実と、穂のすぐ下に付いている小さな葉を一緒に採った。
    寒い〜〜。蚊用心に蚊取りを提げたが、蚊もこんな寒さのは出てきて血を吸う根性もないらしく、ー匹も来なかった。
    1時間半くらいひたすら紫蘇の実を採った。
    座り仕事なので、あらかじめ風よけジャンパー着て行ったっけど、終わりの頃は欲得ないほど寒くて超スピードで終わらせた。

    おまけに夕方例の「骨の注射」したモンだから気分悪ぅ〜〜〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]