ヘチマ片付け
2010/09/21 (火)

朝は曇っているが9時前後には暑い日差しが!

今日のお仕事
    ヘチマ水を採るためにヘチマを切ったので一晩たった葉は萎れて垂れ下がっている。
    雨の後だというのに、ヘチマ水はいくらも貯まらない(/_;)ちぇっ・・・
    ヘチマ棚の周りを片ずけ始めた。
    切り損ねた実がでっかくなってあちこちにぶら下がっている。これがなかなか腐らないで始末が悪いのよ。
    とりあえず一山にしておく。
    棚の周りの野良コスモスもきれいに片付けてしまおうと抜き始めたが、これがなかなか手強くて!(T_T)
    疲れたら途中で休んでハスモンチェック!
    幼虫は見なかったけれど、卵塊を2個退治した。
    近頃ハスモンは白菜やキャベツ、ネギにまで手を、いや口を伸ばしてあさるようになった!
    ネギを荒らすのはシロイチモジヨトウとハスモンヨトウらしい。
    里芋ばかりに気を取られているスキにあちこちに穴を開けられた(>_<)
    恐る恐る鞘を裂いてみたが中にはもう虫はいなかった。
    パダン&ゼンターリを1度掛けたので死んだか逃げ出したか・・・
    ネギの畝間に植えた大ショウガを採り始めた。
    葉がこれも虫食いだ!たぶんメイガか?
    病気避け&虫除けに植えた生姜が虫食いじゃね〜〜〜

    ジムが有るし、いきなり日差しが強くなってきたので9時半頃で帰る。
    ジムは新しい建物に移って1周年記念とかでいろいろイベント実施中。
    今日のレギュラーコースもスモールボールを使っての”ハイブリッドエクササイズとかでいやー、キツイのなんの〜〜〜、楽しかったけどねー^^;

    午後は母親の介護の事で市の「社会福祉協議会」からケアマネージャーの方が見えて1時間半ほど打ち合わせと契約書作り。
    ホントにいけるだろうか・・・?今度だけは週一でも行ってくれないと困ってしまう。
    お風呂、もう引き上げられないし、すこし歩く練習もして欲しい。第一お医者さんに行くのに、私の車じゃもう無理!乗る方だってきつそうだった。
    今回は100才の記念品やらお祝いやら頂いて、毎日』眺めているし、敬老の日にはお赤飯やらお饅頭など頂いてここのところは上機嫌が続いている。
    もしかするとディケアに行ってくれるかも?

    天気情報見た。明日の関東は暑そうだ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]