ナス、半分撤去&万田酵素
2010/09/19 (日)

hare.gif 日曜日なので・・・という訳でもないけど今日は朝飯後7時半に”出勤”

今日のお仕事
    朝一でヘチマ水回収。
    あらら、あふれてる〜〜〜。一本の瓶にヘチマを2本切って入れたので口きりいっぱいになっていた、あーもったいない〜〜(~o~)
    万田酵素を散布。
    大蕪、発芽したばかりのタマネギ、大根、白菜、人参、ゴボウ、ネギなどほとんどの作物にかけた。
    暑さでバテた野菜に活を入れてみた。
    ハスモンチェックで幼虫5匹&卵塊2個を退治。
    昨日間引きして剥いだままのネットをかけ直す。
    この作業に1時間ほど時間をくった。
    ずっと地べたにうずくまっての作業、気温も高くなってきてきつかった!
    成りの落ちた自作苗のナスを撤去、施肥して寒締めホウレンソウ「朝霧」を蒔いた。
    ここまでやって11時。暑さが厳しくなって来たので家に帰る。


    午後は休んだ。


    i0 i1 i2 (1) 今朝も見つけたハスモンヨトウの卵塊
    育ち過ぎ”福頭”
    (2) 「タカノツメ」が赤くなった。
    これって何時採るのがベターなのかな?

    (3) 間引き&土寄せ、「万田酵素」浴して再びネット掛けした大蕪「京千舞」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]