タマネギ「ネオアース」&「赤サラダ」蒔き、藍の撤去
2010/09/15 (水)

harenotikumori.gif 朝は9時頃まで曇り、後晴れたが風は心地よい(^_^)

今日のお仕事
    今朝は6時に畑へ。
    先ずタマネギ最終「ネオアース」蒔き。おまけに早生の赤タマネギ「サラダ」。これで9M畝一本全部タマネギ苗畑。
    里芋チェック。大きな卵塊1つと幼虫8匹。
    11日の”パダン+ゼンターリ”を逃れたらしく、少し大きくなって終齢に近い幼虫も2匹。ゴキジェットで引導!
    湖水&やひこ畝に残っていた苗を植えた。
    芽キャベツ苗も植えたので、この畝はバラエティに富んでるぞー(^_-)-☆・・・どれが何処やら、はははぁ。。。
    里芋畝と大根畝の間、野良キュウリの続きに「おでん大根」10株蒔いた。マルチ穴に雨養生にモミガラを撒いた。
    人参畝の隣、ミニレタス・マノアの続きに余った「春立ち菜花」を全部蒔く。一番蒔きが少し徒長気味なのでこれは保険。

    明日は雨の予報がある。降水率90%!
    あちこちにモミガラを掛けて歩く。ナッツ曰く、『ガード完璧で完全、グッディフェン!』
    ネコマンガの「ハードナッツ」毎晩寝る前に読む(見るだけじゃあないのよ、ナッツ語録みんな覚えるぜ〜)


    最後に菜花の隣のタデアイ、種取りの2M残して全部浚えた。
    もちろん葉は残らず採って泥藍3弾目を水に漬けた。
    今年は折角の”琉球藍”を一度も作れなかった。(T_T)
    ”琉球”が本場なのでさぞ日光には強かろうと一番日当たりの良いところに植えたのだが、すっかり裏目に出て葉は焼けてチリチリ、一度も葉を採れなかった。
    株養生にもならない・・・
    雨の後で鉢に戻して越冬させて来年再挑戦だ!


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]