大蕪、ラストチャンスか?
2010/09/09 (木)

kumori.gif 朝は曇って涼しい!連日の冷房で怠い体を引きずって畑へ〜〜〜。

今日のお仕事
    京千舞の蒔き直し。私的にはラストチャンスだ。
    今度失敗したら今年の大蕪は半作以下になってしまうね。。。(=_=)
    マルチを350@のものに張り替えた。
    例年より10日以上遅れている。400@迄には育たないだろう。
    一気に2本畝と300@12カ所蒔いた。
    マルチ張り替え、倍土入れ、種まき、覆土、殺虫剤散布、各蒔き穴に散水、濡れ新聞掛け、濡れ麻袋掛け、ダイオネット張り、さらに上から水掛〜〜〜
    で、終わったらお昼寸前・・・
    いくら台風一過の涼しい日でも背中ジリジリの半日でした。(~Q~;)

    午後一で会計事務所に出かけた。最終打ち合わせ。
    帰りに「みのり」に寄ってハスモンヨトウ退治の薬剤を購入。脱皮阻害剤「アタブロン」と一緒に使うと良いと言われた「トレボン」
    欲しかったのは「ハスモン天敵」だが生憎無かった。
    『あんまり新しい商品は直ぐには入らないんですよ〜』って正直な店員さんでした(^_^)
    今夕
    のお仕事
    夕方6時頃、すこうしあたりが薄暗くなって来た=幾分涼しくなった・・・に畑に行った。
    夕方は虫が多いので原則畑には出ないのだが、何しろ
    今日の日中は晴れて気温も上がったので今朝蒔いた蕪に水を掛けに行った。
    お日様が隠れると急に気温が下がって動きやすいのだけれど、足下が覚束なくなるのは困る。。。
    でも街灯の明かりを頼りに掛けた日除けネット越しにジョーロで水を掛けて回った。
    お願い、今度はうまく育っておくれ〜!
    i0 i1 (1) 京千舞最後の賭、これがだめなら〜〜〜
    (2) マルチの上に直掛けでなく、支柱立ててその上からも暑さ避け。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]