冬も引かなかった本風邪を夏引いた〜
2010/08/31 (火)

harenotikumori.gif 今朝起きたらしんどかったー(>_<)でも、昨夜の雨が気になるので何とか出かけた。

今日のお仕事
    昨夜の雨は”お湿り”か”災難”かー?
    結果は良い”お湿り”でした〜(^▽^)
    降り始めがハンパじゃなく強い、雹でも降ってきたかと思われるくらい強くて冷たい大きな雨粒だったので心配で出かけた。
    新聞紙、掛けといてよかったー!(ナッツ語で言えば”新聞とネット&麻袋ガード、完璧で完全、グッディフェン、、、!”だ)
    でも昼間の強い日差しが心配なので白菜、大蕪に水やり。
    まだ芽が出ていない箇所には種を穿り返さないように慎重に、丁寧に〜〜
    6gジョウロを片手で支えるのはちょーキツイ!
    芽が全部出そろうまでは毎日水やりせねば・・・ガンバロー(^_^;)
    うちに戻って朝飯。
    10日前に蒔いたキャベツ・白菜・湖水キャベツ・芽キャベツの株分け。
    72穴のポットレストレーに1カ所で4,5本芽が出て本場もちょろっと出てきたので一本立ちにする。「やひこ」は5p角のトレーに2枚株分けした。
    残りは余計な芽をカットしての1本立ち。
    捨てた芽達、ゴメンね〜〜〜<(_ _)>

    i0 i1 i2 (1) 上左・京千舞400@、右・300@
    下左・やひこキャベツ7/23日に蒔いた苗、右は10日前に蒔いたもので今日1本立ちにして植え替えた。
    (2) 上・一昨日地蒔きした「勲黄70白菜」。2、3カ所芽が切れた。
    下左・10日前の播種したもの。右・1週間前に追い蒔きしたもの。
    (3) 何とか落果が止まって落ち着いた「太秋柿」
    10個ほど残っている。
    このままうまく秋まで保ちますように(-人-)..
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]