肩すかしの雷さま
2010/08/28 (土)

hare.gif 曇っているけど直ぐに晴れた。今日も猛暑。

今日のお仕事
    5時に起きるつもりがばあちゃんがまた夜中に起き出したので3時に目が覚めて二度寝。
    6時過ぎに起きた。。。(-_- )
    力がある内にコーンの根を掘った。
    根っこはまだしっかりがんばっているので、鎌で根を掻ききりながら手で引き抜いた。
    米袋に詰めて乾燥後風呂で燃やす。

    しばらく暑さはまだ厳しいだろうが、深夜から朝方には布団を捜すほど涼しいので京千舞の第一陣を蒔いた。
    乾燥が辛かろうと400@の植え穴にはサカタのピートモス種まき用土を畑土と混ぜて保水の良い状態にして1カ所5粒ずつ蒔いた。
    灌水は噴霧器を使って種が散らないようにし、上から新聞紙とシルバーネットを掛けて遮光。その上からさらに散水。
    少し小型の蕪も作ってみようと大根予定の300@マルチを張った畑に10株だけ試し蒔き。
    こちらは新聞と麻袋を掛ける。
    白菜をキャベツの隣に蒔く。
    庭先にポット蒔きしてあるので残り種を全部蒔いた。
    これも種まき用土を混ぜた。
    新聞+麻袋で遮光。

    ここまでしたらいきなり日差しがハンパじゃ無くなった!背中焼けるー(~Q~;)
    これ以上いると熱中症になるので急いで帰る。
    9時半。

    シャワーで涼んでゆっくり休む〜〜〜

    午後はエアロビ1時間。
    今夜は早寝しなきゃ−。
    明日はまた畑作りです。
    i0 i1 i2 (1) コーン最後の片付けを始めた。
    根の引き抜きは骨でした(^0^;)
    里芋にいたでっかいバッタ!とのさまバッタですと。
    知らずにゴキジェット掛けてしまった、ゴメン(_ _)
    (2) 迷ったが京千舞第一陣を蒔いた。@400を1本畝と大根予定の端に300@を10カ所。こちらは大きさの確認のお試し。

    (3) 白菜の直播き。少し遅いけど、小ぶりの株で良いので・・
    ぼろっちい麻袋を掛けて散水。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]