キャベツ植え&蕪畑畝作り
2010/08/27 (金)

今朝は割と涼しい。。。朝の5時台からかな?

今日のお仕事
    今朝一仕事はキャベツ植え。
    昨日”みのり”でサボイ種を8株買った。自家苗「やひこ」は小さくて一緒に植えるのかわいそー。
    この天気では日除けは欠かせない。
    ここで朝飯に帰る。
    昨夜はたっぷり降ったので土が重いけれど、耕耘して有ったので素直に鍬が入って助かった。
    畝幅は4尺ほどで左右両側から畝上げした。
    鍬の背でよく押さえてマルチ張り。最初は400@で。次の畝は350@にするが、マルチは昨夜頼んだのでここは来月早々になる。
    雨で崩れないように広幅のマルチフィルムをべた掛けした。
    パダン+万田酵素を終わりそうなキュウリ、植え立てのキャベツ、遅まき人参、ゴボウ、ネギなどあれこれに掛けた。
    パダンはナスには薬害が出るそうなので、別に作って掛けた。

    予定が過ぎてもまだ涼しかったので、先日分は見事に失敗した藍をもう一度摘んで泥藍作りと干し藍。
    これで昼前終了!

    そして夕方は楽しいお友達との会食ーヾ(^v^)k
    以前勤めていた頃お世話になったSさんとOさん。私が一番年長の訳なのに、なぜかお二人には”お姉さん”を感じてしまうのです。
    市内のイタリアレストランでパスタメインのコースを食べた。いや、メインはあくまでお喋りかも(^_-)
    楽しいお喋りの合間の美味しい料理!最高でした(^O^)


    もう一つ、すてきな”もの”みつけたよ!
    今「相棒シーズン7」の再放送をやっていて、昨日はシーズンももうすぐ終了する『還流』を見ていた。
    一部「密室の昏迷」、二部の「悪意の不在」シーズンの初めと終わりによく有る2時間のしかも1,2部3時間の超大作!
    「相棒」中でもたぶんトップのストーリーだ。
    そして最後のシーンで流れた”曲”のよかった事ったら!
    直ぐにググったら『姫神・赤道伝説』という曲でしたが無骨・武辺でまっすぐな「亀山」を演じた寺脇康文の熱い演技と相まってついに涙腺が緩むようなエンドシーンでした(;_;)
    カメヤマ君がこのシーズンでお別れになるのがとても残念です。クールな右京さんには最高の”相棒”だったと思っているのです。
    彼、またひょっこり帰って来ないかな〜〜〜(/_;)

    あ、YouTubeで『赤道伝説ー姫神』で曲の雰囲気にぴったりな動画付きを見られます。
    http://www.youtube.com/watch?v=LtnjG-GdTus&feature=related
    是非!(^_^)/~
    i0 i1 i2 (1) 上:キャベツ畑
    左:かって来た「サボイ」チリメン種で加熱すると甘くなる。
    右:自家苗「やひこ」ひよひよだ(ToT)何株生き残るかな〜?
    シルバーネットで日避け・雨避け
    (2) 上左:鋤き込んだコーンや草はすっかり土に馴染んで土はほくほくしてる。
    両方から畝上げしてよく均してマルチ張り。
    (3) ナスにまたカメムシがーッ!
    畑守カエルもいるけれど、これは食えんだろう?
    里芋はどんどん大きく成り、鷹の爪が赤くなった。
    ”足音せずとも秋は来ぬ〜〜”
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]