蕪畑施肥耕耘。
2010/08/26 (木)

hare.gif 暑い朝です。が、今朝は7時少し前に畑に出た。

今日のお仕事
    先月28日から延々と続けていた蕪畑、白菜、キャベツ畑を8部方仕上げた。
    今日は温熱消毒&鋤き込んだ残滓を発酵させていた蕪畑の仕上げに掛かった。
    畑の周りは住宅が多いので、耕耘機を動かすのは朝は7時からに決めている。
    1畝幅120p、長さは約10Mが2本分+アルファで25〜6u。
    堆肥は先に石灰窒素や糠を混ぜて有るのでそこにEM肥1袋(土嚢)、鶏糞半袋約7〜8s、蛎殻、草木灰を合わせてネコ車で1台分をまんべんなく散布して機械を入れる。
    この頃になると暑い〜っ(~Q~;)ジリジリ〜〜〜
    10Mを何度も行ったり来たり、よく耕耘する。
    たちまち汗が吹き出るー(^0^;)
    今朝も終わる頃にはパワーの一滴も残っていない〜〜〜\(~o~)/
    帰り着いたのは9時、暑さゼッコウチョ〜よ(ToT)

    で、今日こそジムには出られないなーと”天国シャワー”のあとは麦茶を口っきりまで飲んでエアコンの涼風の真ん中でごろりー。。
    でも10時過ぎるとま〜た気が騒ぐのよ。
    (今日こそ途中で抜ければ〜〜)なんてまた出かけた。
    30分のピラティス終わる頃には少し元気が出て、結局ステップ1時間付き合った。
    帰れば洗濯機いっぱいの洗濯もんを干して、今朝は畑小屋にしまわずに帰ってしまった肥料をしまった。
    何しろ空模様が怪しくなったので・・・

    それか蕪用マルチを買いに行ったのだが、無い!
    400@と300@の黒マルチはあったのだが、今年は種袋にあった350@で蒔こうと思っていたのでがっかり。(゜◇゜)ガーン
    黒磯の「カクヤス」ならばと走ったがここにも無い!
    え〜っ、350@マルチはもうすっかり使い切って無いのよねー(>。<)

    最後の手段、ネットきゃね〜だろ・・・
    ちょっと高め、送料も掛かるし・・・
    でも今まで京千舞はとにかく大きく成りすぎて扱いも大変なので、今年は段階的にスパンを替えてみようと思っていたのでとにかく頼んだ。

    その注文中にいきなりドッカーンとチョー巨大雷鳴!(°0°)
    夜遊び中のゲンにゃが網戸をこじ開けて逃げ帰って来た。
    あまりの驚き&恐怖で尻尾はブラシ状態、目はまん丸〜
    ははは〜、気の小さいニャンコです〜(^Д^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]