今朝はガッツリ働いた!
2010/08/24 (火)

hare.gif 今朝はしっかり5時に起きて畑へ!朝は涼しい!

今日のお仕事
    涼しい内にキツイ仕事をする。
    昨日の続き、下仁田ネギと間作の大ショウガの手入れ。
    枯れ葉や草をきれいに取って堆肥マルチ。EM肥を掛けた。初めての追肥。
    涼しくなるこれから太らせる。
    里芋、どうせ始めたのだからと親芋の茎除去を本格的に開始。
    子芋が1本でも出た株は親芋の茎の一番外側を除去。
    さ〜て、オニと出るかジャと出るかっ!

    ここまでで7時に。帰って朝食、直ぐに畑に戻る。

    キュウリ畝を耕耘して大根畝を作った。
    堆肥は春先に入れたキュウリ用とキュウリの畝間に埋めて置いたkomichiさん流の”割肥”を当てにすることにして、大きな塊を作らないようにEM肥、米糠、鶏糞、蛎殻石灰、化成少々を撒いて耕耘した。
    ひと雨当ててからマルチを張ってタネ蒔きする。
    今夕、雨の予報があるので一応当てにしておく。当たらなければたっぷり散水せねば〜〜〜
    人参の高畝の隣、1番コーンの後に「やひこキャベツ」畑を作った。
    もっとも「やひこ」の苗は蒔いて発芽する後から鳥に喰われてろくなものは残って無い。
    12,3本くらいかな〜?(T_T)
    コーンの後なので、肥料は食われてしまっているのだろうから、堆肥をたっぷり撒いて、後は”EM肥〜化成〜”を混ぜて耕耘した。
    EM肥を一袋持って行ったので、ナス、3番キュウリ、ピーマン、唐辛子類に一掴み/株宛施肥。

    ここまでで今朝のパワー、最後の一滴まで出し切ったので帰る。10時丁度。
    帰ってシャワー天国。畑着上下全部を洗濯機に入れて、冷たいシャワーで生き返る〜〜〜

    昨夜も睡眠不足気味だし、時間オーバーの畑仕事だったので草臥れ果ててジムは休もうと思ったが、「行かないが行けないになる」怖さに(無理になったら途中で抜けても・・)と出かけた。
    今日はレギュラー、現在のメニューでは一番キツイコース。
    でも、始めてしまえばTコーチの元気のいいかけ声とガンガン追いかけるUPテンポの曲に乗せられてお終いまでとりあえず走った!
    終われば疲れもなんのその、気分はソーカイ!

    夕方から南の方でゴロゴロ〜〜〜、雲の上で稲妻がはためき始めた。
    今日作った大根&キャベツ畑にはお湿りは欲しいけど雷雨はねぇ___
    おー!栃木全県に”大雨・洪水・雷警報”が出ている−!
    南の方だけかと思っていたに〜〜〜(>.<)

    i0 i1 i2 (1) やっと成り始めた秋なす(^_-)
    先月初めにカットして、元の様に戻るのに約一ヶ月かかった。
    でもまた柔らかいナスがたべられる〜〜〜(*^_^*)
    (2) ナスにいたこれってカメムシだよね?
    「カメムシジェット」をお見舞いしてやった!
    (3) で、これはナニ?
    里芋とナスにいた。
    カメムシの種類かな?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]