ネギの手入れと堆肥撒き
2010/08/23 (月)

hare.gif 朝はさすがに涼しい。で、今朝は5時に起きられた!ウン、がんばったね〜^^;

今日のお仕事
    なんとなくあちこち〜〜〜
    まずはキュウリもぎ・・・と思ったら、肝心のキュウリがほとんど成っておらん(゜Д゜)あんなに無駄になっていたのにさ〜〜〜(~o~)
    そうか、昨日スーパーで(あれ〜、キュウリ高いなー)なんて思ったけど、成らなくなったんだ!暑さのせいか?葉がチリチリになって来ている。
    急いで堆肥マルチをした。
    復活させたいけど、手遅れかも〜〜〜(>_<)
    サボッタせいかな・・・?きっとそうだ、キュウリよすまんm(_ _)m

    枝を切り戻したナスの方は若い枝葉が伸びてきて、小さいけれど実が付き始めている。
    順調に育ってくれたらいいんだけどね。
    ナスは日照りに強いから。

    里芋の葉が余り大きくなって来たので、一番外側の葉を掻き取ってみた。
    その荒療治のせいか現金なもんで、株の際から若い新芽を伸ばし始めた。
    親株の葉を掻き取って子芋を育てるのは「えびいも」作りのやり方だけど、ちょっと試しにやってみたの。
    「福頭」も「たろう芋」も親芋をたべるのだけれど、ここ数年親芋が変に育ちすぎて美味しく無い(+o+)
    なので今年は半分だけ親芋の茎を少し減らしてみようとためしては見たけれど、自信がないので結果が不安。
    ど〜なることか・・・(?_?)
    掻き取った茎は「タロウ」は青茎で食用には成らないけれど、「福頭」は八頭からの品種改良なので赤い茎でたべられるようだ。すこし干して皮を引いてみよう。

    ジャガ畑最終畝に堆肥撒き。ネコ車で6台。
    今までは3番コーンがあって畑の中を通れないので遠回りで道路に出てから運んだけれど、コーンを全部切ったので通路が確保出来て少しは楽〜〜(^_-)
    疲れると葱畑の手入れしたり、積んだコーン残滓を切り返したりしながら何とか堆肥を入れて耕耘した。
    この道路際、赤ソラマメにしようか迷っている。

    コーン畑には去年ソラマメを植えたので、今年は豆類は不可、菜花と玉葱苗を作ろうと思ってはいるけどまだ迷っている。
    2,3日中に決めなきゃね〜

    追い撒きの金時人参はよく生えてくれた!大事にせねば!






 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]