ミョウガじゃ無かった!
2010/08/21 (土)

harenotikumori.gif 朝は涼しかったけど、段々暑くなってきた!大施餓鬼だもんねー、曇っていたって暑くて当然だよ!

    昨日載せた画像、ミョウガじゃ無かった!
    あったりまえだよねー、ミョウガの花って地面から出るもんだもの。
    「moriチャン」さんから書き込み貰って(そういやおかしいぞ?)って確認に走った。
    見てくれはミョウガだけれど、葉をちぎって匂いかいでみたらあの”匂い”が全然しない(°0°)
    『ミョウガじゃ無い!』じゃあなんだ、これ〜?
    葉はミョウガより厚くて緑の色が濃い。
    毎日そばを通っていてずーっとミョウガだと思っていたに〜〜〜
    いったい何だろうか?
    今”ミョウガに似た植物”でググったらヤブミョウガだって!熱帯・亜熱帯域を中心に分布する <ツユクサ科 ヤブミョウガ属> 常緑多年草だそうです。日本では関東以西〜九州に主に分布する様ですが、関東でも寒い栃木県北に生えたんだろう?
    謎だ!
    でも冬にあったかな〜?

    ところで盆が終わってからの第一土曜日はお寺さんで「大施餓鬼」が有る。
    毎年私が出かけていたのだが、昨日から腰痛が酷くて長時間のお座りは不可能になった。
    なので、午前中の部・法話とお斎は勘弁して貰って、午後の2時頃からの読経・施餓鬼供養、卒塔婆頂きにだけ行くことにした。
    こんな時くらいダンナが行けばいいものを、いやだってサ(`Д´)
    役目だろーが!なんちゅうやっちゃ!

    しゃーない、パップ剤5枚も張って、さらし巻いてコルセット掛けて、10時に出かけてお世話人さんに卒塔婆料だけお願いして来た。

    今日のお仕事
      は秋野菜の種まき。忘れるところだった!
      白菜・勲黄70
      キャベツ・湖水、やひこ、芽キャベツ

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]