涼し〜い、コーン残滓重ね終了!
2010/08/20 (金)

なんと涼しい朝か!何時までも寝ていたいが今日はチャンス、5時に起きて畑に出る。

今日のお仕事
    5時だと少し薄暗い〜〜〜
    コーンの残りを集めてカット、少し固いので、柔らかいコスモスの葉を集めてカットして石灰窒素+糠で重ねた。
    直ぐに発熱するだろう。
    昨日重ねて置いたものはもう中が熱くなっている。
    3番コーンの後には玉葱の苗床を作る予定。
    種まきは来月中旬なので今月末までに施肥、耕耘すれば間に合う。

    サツマの茎がどんどん伸びる。蔓返し。里芋畑に伸びた分は根を切ってまた里芋畝に伸ばした。
    これは草除けと日が入らないようにするため。
    「福頭里芋」に子芋の茎が出てきたので、親芋のぶっとい茎の一番外側の痛み始めた茎葉を切り捨てた。
    親芋をあまり大きくすると美味しく無くなるので・・・

    一番キュウリを始末。ネットから切り取ってナスの脇にカットして埋めた。
    秋なす用の肥料にする。
    キュウリ棚の1/4に4,5本ピクルスキュウリを植えたので、そこだけ残してキュウリ棚を解体始める。
    ピクルスキュウリ用のネットを上手く残さなきゃね。

    大暴れしているヘチマの蔓をたくさん切った。
    何処まで伸びるやら〜〜〜、毎年の事だけど・・・

    明日には白菜「勲黄70」のポット蒔きしたいけど、明日は大施餓鬼でお寺に行かなきゃ成らない。
    じっと座って5時間近く、申し訳ないけど疲れるのよね。。。
    カメラの不調は一進一退。ここ数日はジーコジーコと何度かレンズが出入りしてから『出た』状態に成ることが多くなった(^_^;)
    しまい無くして困り果てていたPCと繋ぐUSBコードも無事に出てきた(ただ古い方のPCに挿してあったのに気づかなかっただけ(^0^;)
    で、今のところ何とか画像がUP出来ている。
    いつ何時にまたイカレテてしまうか判らないので心配の種は尽きないのだ。(-_-;)

    i0 i1 i2 (1) コーンの残滓を全部切った。
    秋なす用にキュウリや草を小切てEM肥を混ぜて割り肥にした。
    おいしくなれ〜〜〜

    (2) 何とか3番コーンの後始末終了!
    コスモスの葉と一緒に石灰窒素+糠で重ねた。
    (3) 畑へ行く裏木戸の際にミョウガの花と実が!
    初めて見た〜(°0°)
    種とれるンか?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]