メチャメチャ〜〜(~o~)
2010/08/18 (水)

harenotikumori.gif さすがに今朝は涼しいが、日が射せばまた炎熱の日。恐る恐る畑に出た。

今日のお仕事
    今朝は何事もなければ最後のジャガ畑整地にハズだった・・・、何事もない訳がない!

    3番コーンはめちゃくちゃ、折れたり倒れたりで立っているのは不稔のものくらい。風向きが回ったらしく、あちこち向いて倒れているので後始末が思いやられる。
    一度に茎や葉をカットなど出来ないので、少しでも大きく成っている莢をもいであとはしばらく放置。
    ここはソラマメの跡地なので、玉葱の苗畑の予定なので少し余裕があるし〜〜〜

    1番キュウリはすっかりお仕舞いで片付け待ちなのだが、隣の里芋は根こそぎはなかったけれど、大きな葉を何本も折られた!

    ルバーブも一番よかった株が葉を全部ねじるように倒された。これ、ダメかも・・・

    3番キュウリも悲惨で、逆U字の支柱がたぶんキュウリやナンキンの重みでねじれて半折れ状態。
    ちょっとやそっとで起こせないので、一番強い鉄骨支柱をつっかい棒にしてみたけれど、耐えられるかな?
    国華園で買った支柱だが、安かったンだけど(細いかな?)って思った予感が当たっちゃった〜(/_;)

    昨日起こしたジャガ畑も強い雨で締まって起こすのが大変だった。
    白菜蒔きは日が迫っているので、重ねた草とコーン残滓(糠と石灰窒素で熱いくらいの発酵熱!)や堆肥を撒いて無理矢理耕耘。畝続きの大根畑はなるべく細かい堆肥と糠+石灰窒素だけの鍬込み。

    畑の周りで車がはねる石避けにしていた野良コスモスも道路側に倒れてしまった。コスモスは繁殖力が半端じゃ無い!千切った葉先からでも発根するのでこれは鋤き込めないし、敷料にも不向きなのでほとんどを抜いて枝払いした。

    茶垣の際の最後のジャガ畑を耕耘して帰ったら10時近かった。
    今日程水シャワーが気持ちよかった日はない〜〜

    昨日の雷様はあちこちに落ちた。畑添いの道路の50Mほど先の電柱に落ちた様で、道の西側のお宅はブレーカーが落ちて家電のリセットが大変だったそうです。
    今日ダンナが行った新築の歯科医院では、直撃だったようで、火災には成らなかったけどPCデータがダメになったり、CTやMRの基盤がやられて何人も修理の人が入っていたとか。
    この歯科医院はウチの直ぐ近くだったけれど、今月初めに少し離れた場所にCTやMRまで備えた大きな医院を開いたばかり。
    ただ、近くの烏が森の頂上に、高〜い電波塔があってその辺はよく落雷があるみたいです。避雷針の半径外は却って落雷しやすいんですって。


    i0 i1 i2 (1) コーン畑。ほとんどが倒伏!
    (2) あっけなく一吹きでダウンしたルバーブ。
    昨日までの元気は何処へやら、葉がたくさん折れた里芋!
    (3) 一番悲惨な3番キュウリ。
    支柱が捩れて棚全体が半倒壊。やっぱ安い支柱はアカン!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]