栃木全県下に雷、大雨、洪水警報!
2010/08/17 (火)

kaminari.gif 朝は蒸し暑く、日中は灼熱地獄と思ったら、3時半頃から空が明るいのに大粒の雨、あっという間にモーレツな吹き降りになった!

    まるで台風並みの強風だ。
    そんで来たのがここ数年来のモーレツ雷(>_<)
    いや〜、すごいのなんの、ドカーン、バリバリッていうのが頭の上。
    雷慣れした栃木産の私もダンナもさすがにビビッた。
    6時頃までずっと鳴りっぱなし、光っぱなし、停電は何度もするは、ネコは逃げ回るは(これは関係ない?)やっと少し静かになったらネットは切れちゃってるは〜〜〜(T-T)
    今も空のあちこちで未練らしい雷鳴がぐるぐる回っている。
    ウチの方ではこういう鳴り方を「落ちる所捜している」って言うんですよ。

    でもおかげで熱波はきれいに追い払ってくれて、素足でいると足先が冷たいです。(今んところは・・・)

    今日のお仕事
    暑そうなので5時半に出た。
    1番キュウリはすっかりなり上がってもうおしまい。
    畑全体が荒れた感じ。

    ホッとしたのはやっと金時人参がよく発芽した事。
    大きくなるといいけどなー、ちょっと遅いよね〜

    大きくなりすぎているのは里芋。
    こんなハズじゃあなかったのよ。特に「福頭」は私の背丈超えてるし、葉の大きさは最大1M近くまでになってしまった(T_T)
    それにまだ子芋が出て無いし〜〜
    でかくてぼけた味でちっともほくほくじゃないガリガリ芋になちゃうかも・・(=_=)

    7時頃に朝飯超特急で済ませて畑にとって返してジャガ畑に3畝目耕耘。
    ここは白菜と大根を作りたいので明日に堆肥、残滓草肥など鋤き込んむ予定。
    出来の悪いコーンを端から切り飛ばしてカット、わさわさ生えている青紫蘇と一緒に小切って積む。

    九条ネギを抜いて干しネギ作り。9月初めまでビニール雨よけの下で乾燥させる。

    8時半ころ近所に救急車が来た!表通りに止まったので急いで見に行ったが姿は見えず、何処に来たのか不明。
    後でウチの組内で少し中に入ったお宅に来たらしかった。
    高齢の姉妹で済んでいるお宅なので、後で伺って来なければ。
    その後また直ぐに救急車が通った。これも何処に行った葉不明。でも近く。
    ご近所もウチも含めて高齢所帯が多いので気掛かりです。

    暑くなってきた9時に帰宅、夏バテ気味だけど10時にジムに行く。
    お盆期間は空いていたけど、今日は制限いっぱいの人数だ。
    コーチも盆明け以来なので大張り切り!
    足がもつれる1時間でした。

    ええと、PCトラブルの事後報告を・・・
    トラブった原因は今日やっとUP出来た画像処理ソフト。カメラがOLYMPUSなので購入したときに画像処理のソフトが付いてきた。「OLYMPUS Master」画像の取り込み、編集、保存などいろいろ便利。
    特にUPグレードしてMaster Plusにすると一枚の写真に何枚もの画像を入れることが出来て、その合成画像を”保存”出来るのだ。これが良かったのだが、OSをwindows7にしたら画像処理ソフトもUPグレードしてMaster2になった・・・迄はよかったのだが蓋を開けてみたら Plusに有った画像合成が出来なくなっていた!
    これはショック!(~o~)
    で、古いPlusに戻そうとしたらこれが厄介で、WIN7では使えない・・・くもないが、動くかどうかは保証しないと言われたる
    でもどうしても欲しくて、カメラ買ったときのCDでPlusをインストした。
    Plusは有料UPなので古いPCからキーを持って来たところめでたくインスト出来たのだが、、、一緒に付いてきたクイックタイムをインストしたらDVDが再生できなくなったのよ!
    あとあh昨日のいきさつの通り、おっかなびっくり一番新しいインスト日付のクイックタイムを削除したら嬉しいことにDVDは復活した。!(^^)!

    でもおまけがあって、今日やっとシャッターが開いたカメラで”今日の”画像を取り込もうとしたら、これがMaster2が認知しないんだなー。。画像が取り込めない。
    で、回り道(こうなりゃ意地で!)
    USB4ポートHUBにいろいろ繋いでるんだけど、そこに挿したfドライブのメモリーにフォルダを作って、隣にカメラ繋いで(gドライブ)そこから画像を取り込んだ(取り込めたと言った方が正確ぅ〜)
    日陰の子だったPlusちゃんを何とか認知させたの。
    でも、こんな騙しがいつまで続けられるかは全く不明。
    ある日突然またなんかとんでもない不具合が起きるかも?
    それまでこっそりPlusを同居させちゃおうー(^_-)
    i0 i1 (1) 手ぶれじゃない、えらい吹き降り!雷雨!!
    (2) あ〜、こんなになっちゃた〜〜、今年もガリガリ芋かぁー
    巨大化した『福頭』里芋
    右の画像の中程に立てかけてある青いダンポールは180p、なので茎の長さは150程。
    えびいものようにいっそこの大きい親茎を切り飛ばして子芋の茎を立ててみようか迷っている。どなたかご助言を〜!
    HELP!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]