送り盆の忘れ物
2010/08/16 (月)

hare.gif 今日も暑くなる予感〜〜、その通りに各地で最高36度を超える猛暑日になった。エアコンが無ければ家の中はオーブンだ!

今日のお仕事
    今日は送り盆なので早めに畑から上がろうと5時には畑へ出た。
    草やコーン柄を小切って石灰窒素や糠と重ねる。
    鋤き込むのは盆明けの明日以降。

    3番コーンの「未来」の大部分を採って殻切り。
    未来は心細い程の細さ。でも甘さは抜群だ。
    でもちょっと試したら生でも粉っぽくない。
    細いのは出来が悪いせいか、この品種の性質なのかは不明。
    ルバーブがバテた!昨日まであんなに元気だったのに、2株も萎れている!
    ウチの柿の木の下に植えた2株も半分葉が枯れているし、やっぱり今年の暑さは無理なのかも〜〜〜

    元気なのは里芋とサツマイモ。どんどん伸びて巨大化していく!
    でもこれも”柄ばっかり”かもなー。。。

    8時少し前に帰った。
    朝飯後、盆前から漬けっぱなしの藍で泥藍作りをしたが、予想道理に失敗した。
    漬けすぎだよね〜。
    2番藍の様子が葉先が縮んでおかしかったので、帰りがけにダノン(アブラムシ防除)を掛けてきた。
    良くなるようなら9月にもう一度作り直し。
    以前作った泥藍で染めてみたいけど、このごろは気持ちが動かない___
    チャッチャと動かないので、藍を作った日数、摘んだ2時間、今日の3時間を無駄にしてしまった。。。(/_;)

    取って来たコーンは細〜いけど甘かったので4人で2本宛、ばあちゃんが一番喜んだんで、不作は我慢すっかー

    お盆さん送りは3時頃と決めて、その間見損なったDVDを暑い自分の部屋で見た。
    ダンナは朝からエアコン入れて涼んでるけど、でもわたしは夏バテ気味なので、自分の部屋は襖閉めて縁側のサッシ全開、ファンで何とか午後の2時頃までは凌ぐ。
    3時近くになるとさすがに耐え難くて3時まで茶の間に”避暑”する。
    3時にはばあちゃん残して大急ぎの盆送り。
    手分けして、わたしは門火を焚き、娘はお水を用意、ダンナはお線香、お迎え提灯(今日は送り提灯)もってお墓に急行。
    で、ダンナが肝心のお線香を忘れてしまった!
    ご先祖様達には誠に申し訳ないけど、香炉に燃え残っていたお線香にもう一度火を付けて、ほんの2,3本ずつ分け合ってお供えした。
    「ご先祖様、きっと大爆笑だね」「直子なら例によって片眉つり上げてさ、(あら〜、ナニしに来たのかな−?)だよね?」
    お墓で笑えるなんて、なんちゅー家族だ!

    今夜は大田原では送り盆の花火大会があるのだが、丁度その時間にまた雷と瞬間豪雨があった。
    花火、どうしたかな?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]