介護認定〜〜〜
2010/08/13 (金)

kumori.gif 台風が遠い海上を過ぎていった。蒸し暑い朝。

    今のうちにと朝一番にお盆さんお迎え〜〜はやっ(!_+)
    待っていた仏様もたぶんビックリの早朝お迎えです。
    もちろん墓地には誰も来ていませんでした。
    お掃除は済んでいるので墓石を洗ってお花供えてお線香炊いただけ。
    30分も掛からずにお迎えは済んだ。
    帰ってウチの門口でオガラを燃やす迎え火。
    仏壇にお参りしてまずはホッとする。
    今朝はばあちゃんも少し落ち着いていてちゃんと仏前にお線香をあげた。
    ここ3,4日、少し落ち着いて来ているのは医院からの薬のおかげかもです。
    私を祖母と間違えたり、ダンナに「どちらさん?」なんて言うことは無くなりました。

    時間通り、午後の1時半に市役所の女性職員が見えて介護認定のいろいろ〜〜〜

    先ず本人に尋ねること1時間!なにしろ質問事項が75項目もあるそうです。
    そのほかに、立ってみたり、少し歩いたり、片足立ちしたり手を上げたり伸ばしたり〜〜〜
    隣の部屋で様子をうかがう私とダンナもそのあまりの多さにビックリでした。
    当然というか、年よりは段々と疲れてきて、言うこともすることも怪しくなってくる。
    「季節は?」なんて聞かれて「はい、7月で秋ですね」な〜んて・・・
    本人が終わると、家族(この場合はわたし)に返事したことについての確認作業。
    いつもなのか、時々なのか、月に何度?毎日?週一?etc・・・・
    途中いろいろ話が混じって、約1時間くらい。
    いや〜、疲れました。わたしもだけど、職員の方もたいへんだ−。
    この前はこんなに大変では無かった様な気がする。
    こう言う手続きも厳しくなって来てるンかな〜?
    認定が初めての人は、半年後にもう一回あるんだって!

    こんなに大変なんだから,介護少しは利用させて貰わなきゃぁたまんないわ。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]