介護申請・主治医の医院へ
2010/08/09 (月)

kumori.gif 曇って蒸し暑い。今にも降りそうな空模様。

今日のお仕事
    先ず草刈り機の燃料を補給しておいてから、草畑に行って昨日苅った草をネコ車で運んだ。
    もう茶色っぽくてすっかり萎びている。
    カッターで小切り難いので、なるべくきつくまとめて固くして切った。
    解して拡げ、石灰窒素少量を撒き、糠、堆肥を撒いて耕耘。
    広幅の黒マルチを掛けて2畝目終了。
    素早く終わらせて草刈りに行きたかったのに、畝を作り終わったら雨が落ちてきた。
    1時間くらい相当強く降った。
    なので今朝は草刈りはお休み。

    帰ってシャワー、9時半に婆ちゃん連れてH医院へ。
    出掛けるか嫌がるか危ぶんだけど、ナンとかスンナリ車に乗ってくれてホッとする。
    血圧はやはり高め(160・95)なので降圧剤を飲む事になった。
    身長体重を測って、痛みや震え、握力などの検査。
    少し浮腫があり、手が震える。診察時には「何処も痛くないです!」なんて言っていたけど、椅子から立つときに「・・・あいたッ!」
    幻聴・幻覚などの事も先に話していたし、転倒以後マメに夜遅くや明け方起きて独り言言ったり歩いたりしてるので、「少し興奮を抑える薬を処方しましょう」
    また薬の効果を確かめたいので、2週間後に再診しますと言われた。

    久しぶりで車で外出したので、以前は毎日くらい出掛けていた「ヨークベニマル」に寄った。
    やはり食べ物が欲しいらしく、いろいろ買った。
    塩っぱそうな佃煮類が多かったが、突然「スイカ!」
    カットして有るスイカを一パック。
    3,40分お店の中をぐるっと回ってウチに戻った。

    さすがに疲れた様で、早い昼食してあとはぐっすり昼寝。
    私はジムでピラティスで体を解した。

    i0 i1 i2 (1) 半干し草を鋤込んだ2畝目終了。
    (2) 急に大きくなって来た里芋
    (3) 下の方は枯れ上がって来たけど、上はまだ良い実を付ける「シャキット」キュウリ。
    姿はスーヨー系なのでイボイボだが、歯ごたえ抜群のとても良い品種。
    果肉が固目なのでピクルスにも良い!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]