草苅り&藍苅り&介護申請
2010/08/06 (金)

harenotikumori.gif アイコンは晴のち曇りですが実は逆。。。午前中曇って幾分涼しい、昼頃からピーカン&熱波!

今日のお仕事
    庭が草で埋まっている!
    庭はダンナの担当の訳だが、肝心のダンナは花と草の区別がつかないお人なのだ!
    花ちゃ伸ばし放題、咲き終わったら切り戻す事もしない(知らないが本当〜〜〜)なので全てが伸び放題となる。
    蔓草が絡まっても切り取らないので可哀想なボタンや一株生き残っているバラはすっぽりツタと野良山芋に覆われてしまった。
    意見言うとご機嫌悪そうに成るのでずっと見ない振りしていたけど、一週間すればお盆だよー(~o~)
    今朝は娘と二人でお墓掃除に行ったので、留守番の私は代わって庭掃除始めた。
    「オレは毎日草取りしてる!」と言うのに、どうしてこんなに草が生えてるんだー(`_´)
    畑から三角ホーを持って来て先ずは地面が見えるように草削り。
    過ずった土から草だけ拾い集めてネコ車に乗せる。あっという間に山積みに成る。
    ツタが絡まった牡丹やバラ、フウチソウを救助、暑さでバサバサになったコゴミを容赦なく切り飛ばし、少しずつ地面を出していった。
    庭に掛ける時間は1時間くらい。畑が待ってるし、第一今朝は草苅りせねば!
    朝飯急いで終わらせて草畑へ。
    いつもの様に燃料タンク一つ分だけやることにしている。
    それ以上は熱中症になるね。
    この前苅ったのが6月初めなので約2ヶ月経っている。
    草丈は入り口はそれほどでもないが、奥に行くほど高くなって絡まるのよねー(/_;)
    時間にして1時間弱。暑さも増すのでこのくらいが今の私には限度だ。

    草刈り機を畑小屋に放り込んでキュウリやナスを採り、これも限度越えそうな藍を苅った。
    苅ったと言うよりは折りとって葉だけ扱き取る。
    藍は茎だけで初めるとグレーに染まる様なので、なるべく藍色だけ残したいので茎を入れないようにするわけ。
    藍畑は2番コーンの脇に植えたのが分枝して横に広がって大きく成っている。
    葉も大きくて厚く、見るからに藍成分が溜まっていそうだ(^_^)/
    ポリ樽一個+30gポリ袋1個半。
    取り終わったら11時近くになった。
    曇っていても暑い!汗びっしょりよー(~Q~;)
    持ち帰って樽と袋に天水をタップリ入れて泥藍作りの始まり〜〜〜

    午後一で市役所福祉課にいって切れてしまった介護保険の再申請。
    この前の申請時にアウトになったのは、医師の診断書が付かなかったせいなので、今度は絶対連れて行かなきゃ成らない!

    帰りにK整形外科で骨の注射・・・で、いま気分最悪ー(*_*)



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]