最高気温更新か?
2010/08/05 (木)

hare.gif 昨日から雨も降らずひたすら暑い!エアコン様々〜〜

今日のお仕事
    キュウリやナスの成りが止まった!
    ゲンキンなほどいきなり成らなくなった。
    いつも10gバケツを両手に提げてエンヤコラ運ぶのに、今朝は5gに1つ分。。

    さんざん土砂雨に叩かれたせいか、人参が壊滅!
    おまけに折角出そろた「やひこ」キャベツのほとんどをハトメ(しかも番!)に食べられてしまった。
    なんとヤツらは覆ったパオパオシートを上手に捲って食べたー(`Д´)
    どーしてくれよーか!(-.-#)
    こいつらは直ぐ側まで行っても逃げる気配もない。石なんか投げてみても(当たるもんかー)ってふうに飛びもしない!腹立つーッ

    里芋の最後の畝上げは何とか終了した。
    あんまり大きくならない方が美味しいんだけど、今年はどうだろうか?

    8時にはウチに戻った。暑くてとても居られたもんじゃあない。マジ、熱中症寸前だよ。
    ウチまでの100Mあまり、ひたすら”冷た〜いシャワー”を夢見て歩く。

    朝飯済んだ頃に電話。
    なんと市役所の福祉課高齢福祉係から!
    ウチの母親が今年度100歳になるので、今月末に市長が訪問して「おめでとう!」を言いたい〜〜いや”長寿のお祝い贈呈”を・・・という話でしたが、もしかして今騒がれている高齢者の行方不明・生存確認か〜?

    ウチのばあさまは徹底した医者嫌いなので、ここ2年以上健康保険は使っていないし、まして介護保険などにも縁がない。
    これって本来良いことなんだろうけど、今のご時世ではなんか疑いの目を向けられている様な気がしないでもない。
    先手打って医師の証明は先月22日に救急車をお願いしているのでと掛かった医療機関を知らせた。
    掛かりの人の話しぶりではそういう疑いをもたれたわけではなく、市の恒例行事らしくて、市長さまが出向くのであらかじめ用意しておくように・・・イヤ、不意の訪問で戸惑わないようにとの気遣いらしい。
    終わりの方で医師にだけは診せた方がいいですと助言されたが、言われなくても連れて行きたいのは山々だけれども、本人が断固拒否なので〜〜と思わず泣き言を言ってしまった。。

    それから一寸悪企み・・・では無いけれど、市役所から言われたからといって久しぶりに半強制の入浴させた。
    ところが風呂嫌いのくせにシャワーではイヤで、お湯に浸かりたいと言う。
    ここしばらくはシャワーだけで済ませていたので大急ぎで浴槽を洗ってお湯を張っての入浴となった。
    やっとの事で入ったので深い浴槽を何度も出入りは無理、西洋式にボディソープをたっぷり入れてシャワーを掛けながら浴槽の中で洗った。
    ところが出るダンになってえらいことに〜〜(>_<)
    出られないー(/_;)
    重くて出せない!!(T_T)
    どーしよーぉ(*_*)

    何度もあちこちに付けた手摺りにつかまって立とうとしてもダメー・・・・
    背中から脇の下にタオルを掛け回して持ち上げてもふろの縁まで届かないー(~o~)

    仕方ないので娘を呼んでやっとこ浴槽から出した。
    さすがの力自慢も息切れでハアハア〜〜
    「今度お風呂に入れるんなら子供プールにすれば?」
    グッドアイデアかも〜〜
    とにかく草臥れ、腰痛いー(T_T)





 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]