炎天下の葬儀でした
2010/08/04 (水)

hare.gif 今朝はナス、キュウリの収穫だけ〜〜

今日のお仕事
    なので6時に畑へ・・・
    昨日畑をサボったのでドデカキュウリ!
    でも一応収穫。。。

    9時半にはY斎場へ出かけた。
    昨夜のお通夜はダンナだけでしたが、今日の葬儀は出られるウチは二人揃ってお手伝い。

    無くなったNさんは89歳、元からここの生まれの方ではない上に、奥さんがもう20年以上前に無くなったので組内でもあまりお付き合いはない。
    身内の方はNさんが入院する様になってから一緒に住み始めた60台の息子さんと他県に嫁いでいる娘さん。
    ご親族も多くはなかったが、皆さん遠方から駆けつけました。
    今日は斎場はNさんだけの葬儀なので静かな式でした。
    お手伝いの女性5人は火葬場の手伝いに出て、私とAさんは残って片付けやお寺さんの接待(といっても段取りは斎場で進めてくれるので、お茶出しくらいなものです)
    居残り二人は涼しい冷房の効いた斎場でしたが、火葬場に行った方達は忙しくて大変だったみたいです。

    昔、自宅葬のころは全て組内で仕切ったのでそれは大変でしたが、今はお通夜からして斎場を借りるので楽、といっては語弊がありますが、昔のように走り回ることも無くなりました。

    あまり親しくない方の葬儀でも一番辛いのはやはり棺を閉めるときでした。
    最後のお別れに花を入れるのも辛いのですが、石で釘を打ち付ける音が辛くてトイレを口実に逃げました。

    心配した夕立も来なくてホッとしました。

    5時近くにウチに帰りました。
    暑くてなにもできないで、夕飯は今日は娘に頼みました。

    今夜も熱帯夜のようですね。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]