蒸し風呂状態!
2010/08/02 (月)

朝方はダーッというすごい雨音で目が覚めた。半端な降りじゃない!ホントの土砂降りー!

今日のお仕事
    どうせ雨なので・・・と不貞腐れで7時近くまで寝ていた。
    明け方にガラス戸開けて網戸にしても入ってくるのは湿気だけー〜〜〜
    洗濯もんが物干しに段々溜まっていくのがうっとうしい。

    朝食後、Nさんの葬儀の事で班長さんからの連絡を待っていたが一向に無いので、畑仲間のAさんのお宅に出かけた。
    Aさんのお宅はNさんの筋向い。
    そっと尋ねるとまだどこにも連絡が来てないそうだ?
    お隣さんもやってきて、とにかくご焼香だけには行きましょうということになり、10時にみんなで伺うことにした。
    約束の時間近く、班長さんの奥さんが大急ぎで見えた。
    ダンナさんは仕事で関西に出張していて帰りは今夜遅くなるとか。
    急遽奥さんが代わりに打ち合わせをするので出かけてきたようです。
    Nさんとこに班の10世帯が揃ってご焼香に行った。
    Nさんは長いひとり暮らしだったが、病気になってから息子さんが帰ってきて付き添いしてました。
    急変して亡くなったので、家の片づけが大変だったようで、ホントに疲れた様子でした。
    早朝に葬儀社が来てくれて、ほっとしていました。
    ご霊前に焼香を済ませて、家の外で葬儀社と段取りの打ち合わせ。
    さすが業者はてきぱき進めて、班からは1世帯一人のお手伝いを頼まれました。
    明日のお通夜で葬儀は4日。
    ダンナは通夜と4日の帳場、私は4日一日お手伝いです。
    以前はお手伝いの人の服装はなんでも良かったのですが、近頃はほとんどが黒の上下で決めていくんですね。なので黒の”夏服(下)”は持っていない私は明日にでも買いに走らねば!
    勤めていた頃の服はいつまでも取っては置けないのでと、あらかた始末してしまったので!それもこの夏の初めにです〜〜〜(T_T)

    午後は刷り上がった帳票を会計士さんに届けてきた。
    ダメだしが一寸あったので、今晩かたづけておかなきゃねー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]