ほぼ一日雨〜・・・(ToT)もう、ご勘弁ください(゜゜)(。。)ペコッ
2010/08/01 (日)

蒸す〜〜〜、まんま蒸し焼きになりそう。。。

今日のお仕事
    でも、畑に出ればちっとは風が吹くときもある。ほっとするけど背中に当たるお日様が怖い!

    今朝は5時ちょとに畑に出た。
    3日前に取ったはずのトマト畑の廻りの草がもう伸び始めている〜〜〜(T_T)イヤーッ、一寸は休みたいのに___
    朝焼けがきれいねー、なんて言ってもいられず、今日は秋野菜畝の第2本目を半分くらい耕耘してここは黒マルチで覆った。
    ここで2番手コーンの残滓は終わり、後はウチから庭の草でも運ぶか・・・

    急に成りの遠くなったキュウリやナスを採った。
    玉葱後に作った棚に蒔いた残り種のキュウリが成り始めた。
    春先と違って、脇芽の伸びが早くて多い。あっという間にネットの天辺まで這い上がっていく!
    ここにも追肥やらなくっちゃー。

    やっと里芋の畝上げを始めた。
    葉が大きくて重いので茎が折れないように、被せたマルチシートを両側から洗濯ピンチで止める。
    畝間を大きくあけて置いて鍬でめいっぱい土をあげる。
    キッツイー!汗が目に入ってしみるわー(>_<)
    両側いっぺんにあげるので5M1畝で40分以上掛かる。
    雨で流されないようにマルチでしっかり覆って上から鍬で押さえる。
    終わるともう9時だ。
    蒸し暑くて息が苦しいくらい。
    サツマイモの蔓を里芋畝に引き込んで日避けにするので、蔓の根が土に入らないようにマメ殻などを敷き詰める。草も生えにくいしね。

    帰りつくともう10時近く、熱中症すんぜんだぁー(~Q~;)
    お昼は近所のお店で豚肉を買って採りたて柔いレタスで豚シャブの贅沢。
    野菜ばっかじゃ体が持たない〜〜

    午後は昼ねと行きたいところだが、最後の帳票出力&エクセルで確認。
    何とか片付きそうになった時に電話。
    入退院繰り返していた組内のNさんが亡くなったとか!
    息子さんから具合が悪いと聞いていましたが、そんなに悪いとは思っていなかったのでショックです。

    退院して自宅療養していたのですが、急変されたのだそうです。
    明日から葬儀のお手伝いかも〜〜
    i0 i1 i2 (1) 上・ジャガ畑2畝目、下・下仁田ネギ、2番キュウリ(よしなり)と金時草
    (2) やっと終わった里芋の畝上げ2本目。雨が多いので土が重い-!
    (3) 一番西側に作って有る今年のヘチマ棚。根元に植えたルバーブ5株は健在!
    ヘチマの反対側は2番キュウリ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]