消毒&タマネギ・ネオアース収穫
2010/06/29 (火)

ame.gif 今日のお天気アイコン、何にしようかまよったなー、朝は雨→曇り→晴れて暑い!→曇って暑い→雨〜〜〜曇って寒い!

    雨なのでジムには10時少し前に行って朝一のメニュ−、リズム体操を久しぶりに受けた。
    30分の体を解す簡単そうなレッスンだけど、終わる頃は汗ビッショリになる。
    15分休憩の後は最強コースのレギュラー。
    少しだけど軽くジャンプやキックも入る1時間のレッスン。
    終わればもちろんへろへろ〜〜
    今日のお仕事
    お昼にジムを出たら晴れててサウナに入ったほど蒸し暑い!
    でも、貴重な晴れ間なので直ぐに畑に行った。
    畑に抜ける手前でトマトの手入れ。
    トマトは今の時期は直ぐに脇芽が出て暴れるので、脇芽欠きはマメにしないと・・・

    雨の降ってこないうちに消毒しなくては!
    この天気ではベト病&ウドンコ病にサビ病があっという間に蔓延するので、「アミスター20」を撒いた。
    キュウリ、ナス、インゲン、トマトを消毒した。
    アミスターは残留日数が少ないので実が付いていても大丈夫だとあるが、一応成っている実はほとんど採った。
    伸びた新芽を結束、風通し悪くなるような葉や茎をカットした。
    伸び始めた草取りや、茎の枯れたジャガイモを掘り、雨除けの下の晩生タマネギ・ネオアースを全部収穫した。
    玉は一番大きくなっていたが、なぜか皮が不完全だ。皮が裂けて白い中身が覗いているものが多い。
    何でだろう?

    なにやかにややっていたらもう3時過ぎ。
    雨が落ちてきたので急いで帰り、タマネギをネコ車ごとハウスに突っ込んだ。
    お天気なったら一度干して吊り玉にする。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]