暑さにやられた〜(~Q~;)
2010/06/25 (金)

hare.gif 暑い(~Q~;)、じりじりと照りつける真夏日だ!

    ゆんべは何回も目が覚めて寝不足〜〜〜(-.-)
    ほら、ダンナがサッカー観戦で夜明け前に起き出したので〜〜〜
    こっちは早起きして畑に出るので観戦は遠慮。
    朝、娘に「一人でちっさいガッツポーズしたの?」なんてからかわれてた。
    今日のお仕事
    6時に畑へ。
    里芋チェック仕手から軽く畝上げ。
    ほとんど芽が出そろったので、そろそろマルチを掛けねば・・・。
    ジャガイモのお古を繰り回す予定。
    そのジャガイモ、インカの早植えは全部掘った。
    出来はまあまあ〜〜〜、インカは元来小粒だし、その小粒を油で”煮て”ネギや山椒味噌絡んだり、塩・胡椒やケチャップ付けて食べるのが美味しいのだ。
    サヤカを探り掘り、2個採ってみた。サヤカは男爵よりは果肉が白い。肌も形もするりとしてきれいだ。
    晩生なのでまだ薄皮がむける。
    あした朝に試食して期待通りなら来年から白系はサヤカにしよう。
    種芋は高いけれどね。ま、夏服いいの買ったと思えばねー・・・(^_-)

    ルバーブ・スペシャルレッドと「琉球藍(宿根)」を畑に植えた。
    これは試し植え。ご本家は両方とも幾鉢か鉢植えで確保してある。

    コーン・2番手に槍が出てきたので追肥&除草。
    槍が出たと同時にメイガの食害を受けた!
    こいつにやられると穂が開かないので明日にでも消毒せねば!
    帰って薬検索しよう。

    なんやかやしてたら10時過ぎてしまった!
    あっち〜(~Q~;)
    おまけにレモン入りのポカリを忘れてきたので急いで帰った。

    でも今日は昨日と違った暑さだったので完全にアウト!
    あったま痛て〜(>_<)
    直ぐにほとんど水のシャワー浴びてごろ〜ん・・・
    一寸休むハズが起きたのはお昼!
    頭痛がひどくなったんで食べたらまたごろ〜ん。。。
    で、起きたら5時−(゜Д゜)!

    採り立て小粒インカの味噌絡みと今朝付けたキュウリ&初採りナスの浅漬け、冷凍保存の菜花で夕飯でした。
    あ、ご飯は最後の豆ご飯でした。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]