涼しくて頑張ってみた・・・
2010/06/24 (木)

hare.gif 今朝は涼しい風がサワサワと吹いていて、まるで秋のようです(*^_^*)

今日のお仕事
    あんまり寝よいので5時に起きる予定が6時に起きた。
    風が涼しい〜〜〜(^_^)
    連日の暑さがウソの様です。
    こんな風のさわやかな日は蚊もいないので、今朝は先ず庭の氏神様の前に枯れかけているスナップエンドウを始末した。
    側に蕗やウド、手入れもしてない庭木が茂っているのでなかなか出来ないでいたのだ。
    1時間ほどで支柱もネットもすっかり片づけて、廻りの草もきれいに取った。
    朝食後は直ぐに畑へー
    昨日とらなかったキュウリやグリンピース、赤タマネギ、小タマネギ、大きくなってしまったラッキョウなどを収穫した。
       
    小タマネギの跡地にルバーブ・ヴィクトリア種を5株植え、畑小屋脇のスナップエンドウの後に同じルバーブのスペシャルレッド種を5株植えた。
    肥料をキラし気味にした方が赤くなるようなので、化成はやらずに、蛎殻石灰、草木灰、EM肥を混ぜた。

    コーンの実が細いので、液肥の追肥。(時期違いかも〜〜〜)
    「下仁田ネギ」の手入れ。
    少し赤さびが出ていたので、残らず毟った。
    下仁田は病気に弱いので、秋までは何とか株を持たせるだけ。太らせるのは秋以降だ。それまでせっせと傷んだ葉は掻き取る。

    間作の土佐生姜がほとんど芽を出した。
    明日にでもまた木の葉を掛けねば〜〜

    ジムに行く予定を変更して午前中いっぱい畑で仕事。
    日差しは暑いがずっと涼しい風が吹いていたので汗は搔きませんでした(^O^)
    こんな日が週一あったら楽なんだけどな〜
    i0 (1) お隣駐車場境に植えたルバーブ・ヴィクトリア5株
    タネから育てた品種
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]